人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏庭の花 新しくなった博多駅!(今頃?) >>

【平和祈念像】長崎

人気ブログランキングへ桜をクリック!おねがいします!更新の励みになります!




【平和祈念像】 北村西望師の彫刻で 
モデルは  徳島県脇町出身で柔道・レスリング等の指導者であった(故)吉田廣一先生
(通称、「せんとうはん」)という説です。私はレスリングもウエイトリフティングもしませんが…。 

高校時代の恩師です 手足の長さ 鍛えた筋肉 そして頭の禿げ具合! 写真を持っておりそっくりでしたよ
(その写真は孫の平和学習の発表会の資料にあげたのですが)生前にお聞きしましたが
北村西望師が 徳島まで会いに来られ体中の筋肉の付具合や実際 身体など触られたそうです。

先頭はんの愛称は 「戦場に行った時何時も先頭を歩いていたと言う伝説です!」この教諭のもと
同級生も先輩もオリンピックでメタルを取り 入賞を果たした教え子は多数居られます。

昨日 その一人東京オリンピックで(レスリング)入賞を果たしたクラスメートの訃報に接しました!
ニュウヨークで成功を収めた彼は 紛れも無い愛弟子でした(合掌)
【平和祈念像】長崎_f0106843_20462575.jpg
TVの画像いいのが撮れませんでしたが 皆様ご存知でしょうから…


人気ブログランキングへ ← 今日も クリックお願いしまーす
by asakura211 | 2011-08-10 21:31 | 夏風景
<< 夏庭の花 新しくなった博多駅!(今頃?) >>