桜花 薔薇の芽 草花 陽の春 

檜のような葉? の傘の下は ガーデンの一部でシンビジュームの宿となっていますが
この傘?はなんと言う 植物でしょう???
ご存知の方 教えて下さーい<(_ _)>

f0106843_2252931.jpg



薔薇の芽吹きも元気さを増してきましたが
何気なく空いていた鉢に挿したばら???どんな花が咲くのでしょう???

f0106843_2253047.jpg
f0106843_22531783.jpg



いよいよ桜咲く!枝垂れの若木に ひとひら咲いたのは3月23日
今日も一日監視していましたが そのままです。

f0106843_22535497.jpg
f0106843_2254362.jpg



庭を覆い尽くし大木になったていた桜! 悩んだ末昨秋に伐採しました!
残念でしたが 広い空が還ってきました!

親しくして頂いている辣腕カメラマンY氏に昨春撮って頂いていた作品です
その時には伐採の計画はなかったのですが これからずっと
私が生きている間 想い出を残して下さいます。

もっと撮って下さっています 他の作品も又アップを(^_-)-☆


f0106843_22541546.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2015-03-24 23:42 | マイガーデン

わたの原八十島かけてこぎ出でぬと人には告げよ海人のつり舟 小倉百人一首より

今日は ノースカロライナのシャーロットに行く予定でした。

いえ私ではありません!
ブログでのお友達です。偶然当時お住まいの場所が 私の郷里でした
とてもお近しく思う内、帰郷した時にオフ会が出来たのです
その後 ご主人様の転勤で古巣へ渡米なさった!

時々お留守の【スノードロップ】さんに訪問していた所 或る日東海岸でのびのびと
エンジョイしている スポンジボブちゃんの日常を見つけちゃいました。


コメントに「凄く嬉しいです。すぐにそちらのも伺います〜❤️」って
さぼっていた桜シンフォニーは大慌て!
そこで 今日のマイガーデン!付け焼刃です。

枝垂れ桜の  さて何時開花でしょう?
f0106843_21203062.jpg


さぼってる今年のガーデンは すべて賢ーい!多年草のお花に頼っています
ムスカリ マーガレット ノースポール 他クリローなどかな(^_-)-☆
f0106843_21205957.jpg

f0106843_2121910.jpg
f0106843_21212758.jpg



そろそろ片付けようかなと思いつつ 別にその必要性も無いかな~ と
もうしばらく楽しみます。
f0106843_212386.jpg
f0106843_21231726.jpg
f0106843_21232881.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2015-03-15 22:09 | マイガーデン

春されば まづ咲く宿の梅の花 ひとり見つつや春日暮らさむ 憶良


梅の幼木が2本あります
毎年遠慮がちに花を付けますが(後 実も付きます)
しかしその実は知らないうちに 落ちてしまってまだ収穫した事がない??
【梅は酢い スイ 13年】って言いますね未だですかね~ 
f0106843_2128976.jpg
f0106843_21331828.jpg




DIY エアコンの室外機!廃材で「こんなん出来ました!」
f0106843_21272811.jpg
f0106843_21274372.jpg
f0106843_2129072.jpg




クリロー 
  何時も咲いているスーパーアリッサム!
  知らないうちに咲いている マラコイデス(桜草?)
そして この時期毎年待ちどおしいクリスマスローズですが
早く咲きだすのは濃いローズ色!みなさんのブログでもお目にかかりだしました!
それぞれ同じに見えますが 少しずつ違います。
f0106843_21292541.jpg
f0106843_21294459.jpg
f0106843_21295553.jpg
f0106843_2130348.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2015-02-13 22:19 | マイガーデン

忘らるる身をば思はずちかひてし人のいのちの惜しくもあるかな 右近

2月1日
三回忌母は遠くに逝ってしまいました!
法要に行く歳年 後に残る痛みは心ばかりでなく
老躯に傷みを顕著に感じ 心が儚くなるばかりの自分が居るのです。

2月2日
気分転換お気に入りのカフェに!

【珈童】花に埋もれているカフェです
その花の下に節分の豆に追われてか 鬼の焼き物です

f0106843_21475721.jpg
f0106843_21473853.jpg

テーブルから見えるお庭には ⒛鉢以上ある枝垂れ梅!


春に向け お薦めの珈琲は当日発売の【さくら さくら】
マダムからケーキと一緒にお土産にいただきました。
ブランチは美味しいトーストセットに醍醐のコーヒ!が私の定番ですが
帰宅後3時のお茶で頂いた さくらさくらは優しい香りと 
マダムのご厚意に癒されたのでした(^^♪
f0106843_21463411.jpg
f0106843_21464849.jpg


カフェにしてはちょっと遠いのですが 次はあの枝垂れ梅咲いたら行くのです...
又沢山のお花が迎えてくれる事でしょう
??????
f0106843_2147444.jpg
f0106843_21471438.jpg

2月3日 西南西に恵方巻喉に詰まらせながら
細目に作ったのですが 喉元も細くなっているらしい(^_-)-☆



[PR]
# by asakura211 | 2015-02-03 22:59 | 冬風景

花誘う嵐の庭の雪ならで ふりゆくものはわが身なりけり 百人一首 

クレマチス【日枝】を初め冬から春を彷彿とする
花の芽が見つかり 急きょ庭仕事が気になって来ました。
f0106843_21385179.jpg

 
我が家の【金柑】実生が少ない年のようですが 
少しでも甘露煮を(^^♪
f0106843_2139259.jpg


【ファイヤープランツ?】等の多肉ちゃんです!
手入れしなくっても優等生(^_-)-☆

f0106843_21391725.jpg

f0106843_2139276.jpg



【クリスマスローズ】足元にほっこり 
何だか春の匂い(^^♪

f0106843_21401866.jpg


【檸檬】
親友は お庭に沢山の花々!
そしてお部屋では四季を問わず蘭の鉢に囲まれて 優雅なマダム。
花だけでなく 今日の檸檬も沢山の収穫!(みずみずしい)勿論取りたていただきました!
(どデカ スライサー)で殆どを蜂蜜漬けに そして
美味しいティーを薔薇が咲いたテラスで(^_-)-☆

f0106843_21404834.jpg
f0106843_2141042.jpg


ガレージの端に造った花壇!
アガバンサスを植えていた所 その根っこで積んでいた煉瓦を壊されました。

インスタントセメントを買って帰り四苦八苦!
板状に剥がれた汚い裏側を見せているのを やっとくっ付けてみました!
この後はラベンダーを植えようかと思っていますが さて???
f0106843_21415282.jpg
f0106843_21421183.jpg
f0106843_21422688.jpg
f0106843_21424079.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2015-01-28 22:59 | 冬風景

梅 一輪 (^^♪

本当に一輪だけ咲きました!

ブログのコメント画面がおかしくなっています 
久し振りに コメント不可を解禁しようと思ったのですが…
待っていただいていた貴女!ごめんなさいね<(_ _)>

f0106843_22284970.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2015-01-21 22:38 | 風景

地球イチバン (15日NHKから)

時により 思わず囚われる映像!
それを今夜は 貼り付けます。
f0106843_23224189.jpg

優しい花を頭に飾る子供
f0106843_23225280.jpg

アメリカンと言う名の長老 精悍そのものの ペイントを施して
一瞬でしたがレポートの原沙知絵さんに求愛していたり...
f0106843_2323031.jpg

全身石の粉.泥を着て装う青年!
f0106843_23231219.jpg
f0106843_23232194.jpg
f0106843_23233311.jpg
f0106843_23234756.jpg
f0106843_23441921.jpg
ご覧になった方もいらっしゃるでしょうが【地球イチバン】でしたね(^_-)-☆
[PR]
# by asakura211 | 2015-01-15 23:48 | カルチャー

山里は冬ぞさびしさまさりける 人めも草もかれぬと思えば百人一首より

楽しんで来た【ピエール.ド.ロンサール】
かくの如く生尽きぬ 掘り起こしては さびしき今日の別れなり!

f0106843_20204278.jpg




移植せし心ふるえる枝垂桜!ただ春の野へ祈るは 夕に曙に
f0106843_2030880.jpg




草花は優しく咲きて足元に  マラコイデス!と
冬野も強く スーパーアリッサム
f0106843_20244849.jpg
f0106843_20224766.jpg

花々との出会いも別れも 世の常か? 足らぬ育む手と心? 深ーく反省! <(_ _)>しています。
[PR]
# by asakura211 | 2015-01-09 21:10 | 冬風景

紅葉の色まさり来て散りしだき。

ご覧いただいても 「何か判らない?」

実は 狭いところに植えていた枝垂れ桜! 老骨にむち打ち移動しました!
その時 目の前に一輪咲いていたのです 気が付いたときは この状態でした"(-""-)"
f0106843_21385868.jpg

こちらは 草に絡まれ青息吐息(多分?)の紅葉の芽!
何とか育って欲しいと根元に堆肥をあげました。
大きく成って楽しむ時間 私に余るかな~
f0106843_21391287.jpg




原鶴温泉!県内で近い事もあり好きな所の一つ!

友人が最近行かれたと聞き 画像を探してみました
穀倉地帯を潤す水車のある【道の駅】【温泉地のハーブ園】
又出かけたいですね(^^♪
f0106843_21393041.jpg
f0106843_21393923.jpg
f0106843_21394996.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2014-11-26 22:40 | 秋風景

心なき身にもあわれは知られけり 鴫立つ沢の秋の夕暮(西行)

       10月下旬 北山ダム~富士町へ!
            晩秋の 景色をドライブして
 

f0106843_22172934.jpgf0106843_22192730.jpg












f0106843_22295495.jpg
f0106843_22314692.jpg
立冬Ⅰ 住宅地の街路樹 (^_-)-☆
 

     立冬Ⅱ 寂し気なマイガーデン!二景 "(-""-)"
f0106843_22301056.jpg
f0106843_22301959.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2014-11-07 22:58 | 冬風景