94連敗からの生還!

2015/5/24 【日刊スポーツ】
f0106843_7475936.jpg
勝利の日を迎え部員の皆さんの精進が報われた事に感動をしています 有難う!

[PR]
# by asakura211 | 2015-05-27 07:52 | 野球

夜明け待つアーチの下に薔薇が散り 

マイガーデンの中で一番 シック?な薔薇!
シックに彩りが変わっていきます。

f0106843_21543977.jpg



ピエール.ドゥ.ロンサール 
一度アーチを飾っていましたが根っこにコブが出来消滅!
残った枝の挿し木から 新しく生き返りました \(^^)/
f0106843_21553584.jpg



プリンセス.ドゥ.モナコ (福岡市植物園 薔薇展で購入)
f0106843_21554459.jpg



白い薔薇(名前知らず)のアーチ(2Fから望む)
幸せの黄色い薔薇 もここです。
f0106843_2156015.jpg
f0106843_2251218.jpg



アンジェラ 
蔓でどこかに這わせたいな~ と思っていますが色がちょっと?
f0106843_2156316.jpg
f0106843_21575100.jpg



ピンクの薔薇(名前知らず)のアーチ
同じピンクで以前ヘリテージの薔薇がありました! 
いつの間にか無くなって終ったのです?"(-""-)"
f0106843_21573649.jpg
f0106843_21574754.jpg



今年初めての黄色い大輪 友人からのプレゼント!
名前知らずで(幸せの黄色い薔薇と呼んでいます)
f0106843_21575973.jpg



紫陽花一番乗り!これからとりどりの蕾が咲くでしょう!
今日咲いたアマリリス これも後に続くでしょう(^_-)-☆
f0106843_21581592.jpg
f0106843_21582266.jpg



清楚なカラー 友人からのプレゼント! 
AFTER)(BEFORE)
後ろにツツジを植えていましたが 今日 引っこ抜きました!
(なんと すっきりした事かと自画自讃 です)
f0106843_21583115.jpg
f0106843_2159617.jpg
では今夜は 御休みなさ~いませ ☆彡

[PR]
# by asakura211 | 2015-05-22 23:14 | 薔薇

料亭の薔薇


素敵な薔薇のアーチ!

食事処【梅の花 西の丘店】近くの方はご存知と思いますが
内には料亭の趣きの 滝や小川?が流れていますが
外の駐車スペースには こんなイングリッシュスタイルの
花壇があるのです 帰りにはこちらを回って
車に行き着くのが好きなコースです (^_-)-☆

f0106843_1923557.jpg
f0106843_19231339.jpg




我が家の小さいアーチには 名前の知らない純白の薔薇!

f0106843_19232510.jpg
f0106843_19233483.jpg




そして今年初お目見えの黄色の薔薇(^_-)-☆
手前のテーブルはスーパーアリッサム! 
たった2株のポットから 年間を通じて 
あしらいに庭じゅうを潤わせています。(超お薦めです!) 


f0106843_1923477.jpg



今日のカテゴリーは薔薇ですが 今咲き続け 
益々美しい姿の カラー!を添えました(^^♪


f0106843_19235596.jpg



色の変化が楽しめる薔薇 大人の彩目かな?

f0106843_19243181.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2015-05-14 20:29 | 薔薇

こどもの日 母の日 それに愛鳥週間!

バードウイーク(^_-)-☆愛鳥週間5/10~/16がそのようですが 
5月はどの日も愛に包まれた月なんですね!

いつ庭に振り向いてもトコトコスズメさんの姿があります。
冬の間カッカと鳴いてなわばりを主張する ジョウビダキが来ますが
もう旅立ったようで その声も聴かれなくなりました
(晩秋には 又毎年必ず来てくれますが...)

それで今 我が家の愛鳥は100均から来て貰っています(^^♪

f0106843_21552274.jpg
f0106843_21553251.jpg


f0106843_21555028.jpg


ミャンマーのスーチーさんが日本の「首の細い薔薇は咲いているでしょうか?」
来日の時にはそんな薔薇に逢いたい!と言われたそうですが
我が家にもそんなか細い茎に咲く薔薇多いです(^_-)-☆


f0106843_21561267.jpg

都忘れ 優しい花です 
毎年花をつけて
くれるうれしい場所
に今年も咲きました!

f0106843_21562624.jpg

大きな大輪の薔薇が
咲きました!
華やかですが 
もっと一斉に咲き
誇ってくれると
しばし待ち遠しい 
薔薇さん達です。

f0106843_21565594.jpg

親しくして頂いている
Y邸に咲く薔薇に
一目ぼれ!

何度も挑戦して
挿し木をいただき
3年目に開花しました
(^_-)-☆

[PR]
# by asakura211 | 2015-05-09 22:56 | 薔薇

あら尊と青葉若葉の日の光 芭蕉

博多は賑々しくどんたくに明け暮れておりましたが 
それも幕を閉じ 今日は端午の節句!

【鉞金時】我が家を守ってくれております ♪まさかり担いで ♪(^^♪

坂田金時さんは実在した人物とか?(金太郎は幼名?)だそうです。

f0106843_9264118.jpg



f0106843_9265097.jpg




福岡空港 5/2 鯉のぼり?仕様のジェット! 可愛かったです。


f0106843_9272464.jpg




マイガーデン いよいよ初夏の薫風に誘われ 小花も
大好きな【カラー】もずんずん育ち スマートなたたずまいを!
そして待ちかねていました 薔薇がポチポチと咲いてくれます
(^^♪


f0106843_9284054.jpg


f0106843_9285874.jpg


f0106843_9291981.jpg



真っ白なカラーの大株も! この挿し木に枝を切ってもらった黄色の薔薇も
親友から頂いて どちらもしっかり根づいて呉れました 感謝の花々です
(^_-)-☆

f0106843_12473799.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2015-05-05 12:48 | 薔薇

もろともにあわれと思え山桜花よりほかに知る人もなし百人一首より

今頃桜? 山々は沸き立つような若葉に春紅葉!

しかし 桜シンフォニーとしては今年の【桜】も遅ればせですがアップを!

初めの二枚は 糸島松国の大桜 カフェ西洋館さんの屋敷にあるのです
シャッターの後では 椎茸がメーンの名物カレーを頂きます
またその美味は ウエッジウッドの華やかなプレートで!
 

f0106843_21195175.jpg


f0106843_21201311.jpg



ここからは我が家の【桜 2015】

f0106843_2125916.jpg


f0106843_21251964.jpg


この大きくなってたわわに咲き誇っていた 大木は庭の半分を覆ってしまいます
(昨年の画像です 上の画像の松の木が見えなかったのです)
まよって迷って伐採しました!
テラスからの景色が広々と 爽やかに変わりました。


これに代わって下の【枝垂れ桜】大きくなるのを 私が見届けられるかどうか??? 


f0106843_20544686.jpg



f0106843_21957.jpg



最近のガーデンです!
最後の画像は 道端のタンポポ みっけ!
f0106843_21112035.jpg



f0106843_21102545.jpg
ではおやすみなさい(^_-)-☆
[PR]
# by asakura211 | 2015-04-26 22:36 | 春風景

桜花 薔薇の芽 草花 陽の春 

檜のような葉? の傘の下は ガーデンの一部でシンビジュームの宿となっていますが
この傘?はなんと言う 植物でしょう???
ご存知の方 教えて下さーい<(_ _)>

f0106843_2252931.jpg



薔薇の芽吹きも元気さを増してきましたが
何気なく空いていた鉢に挿したばら???どんな花が咲くのでしょう???

f0106843_2253047.jpg
f0106843_22531783.jpg



いよいよ桜咲く!枝垂れの若木に ひとひら咲いたのは3月23日
今日も一日監視していましたが そのままです。

f0106843_22535497.jpg
f0106843_2254362.jpg



庭を覆い尽くし大木になったていた桜! 悩んだ末昨秋に伐採しました!
残念でしたが 広い空が還ってきました!

親しくして頂いている辣腕カメラマンY氏に昨春撮って頂いていた作品です
その時には伐採の計画はなかったのですが これからずっと
私が生きている間 想い出を残して下さいます。

もっと撮って下さっています 他の作品も又アップを(^_-)-☆


f0106843_22541546.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2015-03-24 23:42 | マイガーデン

わたの原八十島かけてこぎ出でぬと人には告げよ海人のつり舟 小倉百人一首より

今日は ノースカロライナのシャーロットに行く予定でした。

いえ私ではありません!
ブログでのお友達です。偶然当時お住まいの場所が 私の郷里でした
とてもお近しく思う内、帰郷した時にオフ会が出来たのです
その後 ご主人様の転勤で古巣へ渡米なさった!

時々お留守の【スノードロップ】さんに訪問していた所 或る日東海岸でのびのびと
エンジョイしている スポンジボブちゃんの日常を見つけちゃいました。


コメントに「凄く嬉しいです。すぐにそちらのも伺います〜❤️」って
さぼっていた桜シンフォニーは大慌て!
そこで 今日のマイガーデン!付け焼刃です。

枝垂れ桜の  さて何時開花でしょう?
f0106843_21203062.jpg


さぼってる今年のガーデンは すべて賢ーい!多年草のお花に頼っています
ムスカリ マーガレット ノースポール 他クリローなどかな(^_-)-☆
f0106843_21205957.jpg

f0106843_2121910.jpg
f0106843_21212758.jpg



そろそろ片付けようかなと思いつつ 別にその必要性も無いかな~ と
もうしばらく楽しみます。
f0106843_212386.jpg
f0106843_21231726.jpg
f0106843_21232881.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2015-03-15 22:09 | マイガーデン

春されば まづ咲く宿の梅の花 ひとり見つつや春日暮らさむ 憶良


梅の幼木が2本あります
毎年遠慮がちに花を付けますが(後 実も付きます)
しかしその実は知らないうちに 落ちてしまってまだ収穫した事がない??
【梅は酢い スイ 13年】って言いますね未だですかね~ 
f0106843_2128976.jpg
f0106843_21331828.jpg




DIY エアコンの室外機!廃材で「こんなん出来ました!」
f0106843_21272811.jpg
f0106843_21274372.jpg
f0106843_2129072.jpg




クリロー 
  何時も咲いているスーパーアリッサム!
  知らないうちに咲いている マラコイデス(桜草?)
そして この時期毎年待ちどおしいクリスマスローズですが
早く咲きだすのは濃いローズ色!みなさんのブログでもお目にかかりだしました!
それぞれ同じに見えますが 少しずつ違います。
f0106843_21292541.jpg
f0106843_21294459.jpg
f0106843_21295553.jpg
f0106843_2130348.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2015-02-13 22:19 | マイガーデン

忘らるる身をば思はずちかひてし人のいのちの惜しくもあるかな 右近

2月1日
三回忌母は遠くに逝ってしまいました!
法要に行く歳年 後に残る痛みは心ばかりでなく
老躯に傷みを顕著に感じ 心が儚くなるばかりの自分が居るのです。

2月2日
気分転換お気に入りのカフェに!

【珈童】花に埋もれているカフェです
その花の下に節分の豆に追われてか 鬼の焼き物です

f0106843_21475721.jpg
f0106843_21473853.jpg

テーブルから見えるお庭には ⒛鉢以上ある枝垂れ梅!


春に向け お薦めの珈琲は当日発売の【さくら さくら】
マダムからケーキと一緒にお土産にいただきました。
ブランチは美味しいトーストセットに醍醐のコーヒ!が私の定番ですが
帰宅後3時のお茶で頂いた さくらさくらは優しい香りと 
マダムのご厚意に癒されたのでした(^^♪
f0106843_21463411.jpg
f0106843_21464849.jpg


カフェにしてはちょっと遠いのですが 次はあの枝垂れ梅咲いたら行くのです...
又沢山のお花が迎えてくれる事でしょう
??????
f0106843_2147444.jpg
f0106843_21471438.jpg

2月3日 西南西に恵方巻喉に詰まらせながら
細目に作ったのですが 喉元も細くなっているらしい(^_-)-☆



[PR]
# by asakura211 | 2015-02-03 22:59 | 冬風景