素敵な出会いはクリスマスローズでした

【クリスマスローズ】観に来ませんか?

先日同じ町内で 見せて頂ける機会に恵まれました

軽い気持ちで友人を誘いお邪魔しました びっくりです!広ーいお庭に大きなハウス!

そのハウスの内外のお庭にもびっしり!とても数えきれない 

それらのクリローはどの鉢にもデータが添えられていました。



【外国からの取り寄せたもの】【原種のもの】【ご自分で交配したもの】

沢山勉強させていただきました! そうなんですそのクリローの管理者は

最近まで 大学で教鞭をとっていらっしゃったとの事でした。


私も好きで繁殖(勝手にですが)させていたクリローですが 

昨夏 庭の改修と共に多くの株を処分した所でした。

学術的な お話を伺った日から幼稚な私は又捨てた所から 

少しづつ拾って帰っている次第です(笑)


【素敵なクリスマスローズのマダム】から教えを受けた品種の見分けを

私は一つだけ基準を見つけています。合っているかな~???

f0106843_21124363.jpg


f0106843_21113734.jpg

上の二枚の画像ですが 花びらの先が尖っているものと
二枚目のまーるい花びらの(カップ咲)のコロンとした花!
個人的にはコロンとした方が好きなのですが こちらは遺伝子は劣勢だそうです。
尖った方は優生!
で我が家の自然増殖した花はこちらが多い!


では訪問下さった皆様! クイズです! 下の三枚の画像のクリローはどちらでしょう?
f0106843_21115310.jpg


f0106843_21133561.jpg


f0106843_2112318.jpg
 
[PR]
# by asakura211 | 2016-03-01 22:12 | クリスマスローズ | Comments(2)

三寒四温の日々? (^_-)-☆

春を呼ぶのか?春に呼ばれてか梅の花
心弾む春は やはり桜花 か

f0106843_1551573.jpg


枯草におおわれた野山
小さな華やぎの彩を! 優しい侘助の残りし一輪!

f0106843_15474846.jpg


空いた地にネモフィラを直播き 春は小さなじゅうたん???

f0106843_15475947.jpg



雪焼けした鉢の小花! でも花色は貴重
そろそろクリスマスローズの蕾も楽しみになって来ます

f0106843_1548934.jpg


f0106843_15502041.jpg



ノースポール!!!とっても強く10年くらい前の一鉢
それから毎年どこにも咲いて賑わい!手抜きのガーデナーの助っ人

f0106843_15483749.jpg


f0106843_15485098.jpg


[PR]
# by asakura211 | 2016-02-13 16:14 | 冬風景 | Comments(2)

山里は冬ぞ寂しさまさりける人めも草もかれぬと思えば 小倉百人一首

雪の朝

庭を囲む擁壁の石積みに 雪の濃淡で素敵な陰影が
綺麗に見えました

f0106843_2023391.jpg


f0106843_20235496.jpg




裏庭 

画像に出来ませんでしたが 夜のライトアップでデッキのこちらは雪見風呂です 
画面右には満開の 侘助が咲き誇っていましたが 今日は雪ダルマ(^_-)-☆

f0106843_2024561.jpg


[PR]
# by asakura211 | 2016-01-24 20:46 | 冬風景 | Comments(2)

タスキのリレーを!花の咲くを祈る!春です

新春のご挨拶を申し上げます

気まぐれなブログですが今年もお時間がありましたら訪問下さいませ(^_-)-☆


新年は例年愉しみにしている箱根駅伝の観戦から(TVですが)明けました
どのチームもタスキが繋がるよう一生懸命になります 数メートル!が届かなかったり
瀕死の状態で辿り着いても そこに誰も居ない時も!切ない応援もありました。
(この絶景富士はその日のTVから頂きました)

f0106843_2158187.jpg



マイガーデンから春一番をお届けします(^_-)-☆
まだ 小さくしか咲けないみたいですが 純白の【梅花一輪!】

f0106843_2159584.jpg



もう待ち遠しい 【枝垂れ桜】の堅ーい莟です!

f0106843_20373744.jpg



よく猪ちゃんが遊びに来る山際に 【万両!】

f0106843_220135.jpg



例年なら葉っぱも茎も溶けているのですが暖冬の日々に咲きました 【カラー】です

f0106843_21581665.jpg




【檸檬の木】収穫できる日まで… 間に合うかな~?が悩みです"(-""-)"

f0106843_22183.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2016-01-05 22:48 | 祈り | Comments(2)

素敵に楽しい日々を祈ります

2015/12/14

この日新しい素敵なカップルが門出をしました
お招きいただき 幸せいっぱいをいただく晴れやかな日は
人生に何度 感じる事でしょう  今日はそのおすそ分けを!


HOTEL椿山荘での 新しいスタイル フォトウエディング(写真婚)でした

華やかなホテルの場所と 紅葉に彩られた広い庭園にと撮影が続き 
ギャラリーも楽しく移動したり アマチュアカメラマンに!
会食には和気藹藹と 美味しいシャンパンの泡を

美男美女のカップルです「ブログにお顔出しても?」「いいですよどうぞどうぞ!」
でもやっぱりそうも と言う事で 私の見た楽しいショットを1枚!

移動の途中ツリーの飾りからプレゼントをゲットし新郎は それを新婦に(笑)
ま~ぎりぎりお顔は写ってないワンショットとして!


f0106843_23385953.jpg



f0106843_23391972.jpg

f0106843_23392869.jpg





深い紅葉の庭園に染まって!
f0106843_2339352.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2015-12-17 00:21 | 祈り | Comments(0)

12月は福岡国際マラソン(^_-)-☆



毎年このマラソンの日が来ると 想い出も重なります
今年は出かけていた途中で 小さな姉弟ちゃんと並んで
応援しました この日も想い出の1ページに!

待ちかねた所に タイムカーが先導して来ました!

f0106843_20242534.jpg


一番人気(私の…)川内優輝さん 緑のランニング肩にオレンジの色
スタートからのこの時間では先頭集団で走って来ました!

f0106843_20243384.jpg


「ガンバレー!」と大きな声で 可愛い声援を送っていた
ちびちゃんはこの後「ツカレター!」とお母さんに抱っこしてもらって いました!

f0106843_20244123.jpg




ちまちまと少しづつ 咲いている可愛い花々です
ス-パーアリッサムは伸びてくる細い茎を選定して 薔薇の鉢の隅々に
挿しておくだけで すぐつきます さすがスーパー(^_-)-☆

f0106843_20271763.jpg

f0106843_20272483.jpg




f0106843_20232434.jpg



[PR]
# by asakura211 | 2015-12-07 21:16 | 冬風景 | Comments(4)

灯りの燈ったハウスは何にも言わなくっても Happyです

ずーっと先だと思っていた Xmas?? もうすぐですね(^^♪
信仰心は別に置き やはりワクワク ソワソワしていま~す

こんな呑気なことを言っていますが...この 【Happy.House】
嬉しい宝物のストーリーがあります。
お話は又 プレゼント下さった恩人に許可をいただいて… 

老体はまだ怪我人でして リースも見つけられないのですがもっと素敵に飾って行きたいです(^_-)-☆


f0106843_2281979.jpg

f0106843_2293668.jpg
多分ここを定位置に!TVの台ですから 一日中灯を付けています。




f0106843_228882.jpg

f0106843_2294523.jpg
ここは後ろが鏡ですのでメインに飾るつもりです。




9月23日に骨折しました 足は使えるので 毎日庭に出てはいたのですが こんな花が咲いていたのに
あまり気が付かなかった!故障は体も頭も悪くなる "(-""-)"

f0106843_22164331.jpg


f0106843_22171386.jpg


f0106843_2221898.jpg



f0106843_2224313.jpg



f0106843_222439100.jpg



f0106843_22341316.jpg



f0106843_22244798.jpg




f0106843_2234174.jpgパイプのイス 
錆びてきました物に
銀色スプレーの
ペンキ吹き付けてみました
元気になったら残りのイスを!
【宿題です】

f0106843_2235014.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2015-11-27 23:30 | Xmas | Comments(2)

朝から 困ったちゃん

外出から帰った所! 横の水路を覗いている人々!
急ぎ カメラをとって来ましたが 逃げ遅れたこの子だけ

初めは瓜坊4匹(頭?)いましたが 大きな体格の子等から逃げた!
居合わせた人達の見守る中 この子も 水路の先へお兄さん達を追っていきました。


f0106843_6275645.jpg


お母さん!(多分? )次の日今度はこんな大きな猪ちゃん!
私は 【山より大きな猪】と名付けています。

f0106843_6291425.jpg


後姿は 【牛】のようでしょう!

f0106843_6305235.jpg


こんな所迄来ているのです (-_-メ) 本来は夜行性!ですよね~??? 

f0106843_630722.jpg


フェンスのこちらは とっても平和?なんですが 時々驚かされます。

f0106843_628466.jpg




週末はこんなお店に! 薬膳と言う事でこんな日常の疲れも取れたかな~
珍しい茸たっぷりで 沢山の薬味の出汁!(^_-)-☆

f0106843_6315823.jpg


f0106843_7325172.jpg


f0106843_633980.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2015-09-15 07:40 | 秋風景 | Comments(8)

さぁ 秋風の庭に!カントリーのティータイムを!


カントリーの匂いをパッキングして友人からの航空便が...

タコボートを使って ビール!ワインと楽しみましたが
勝ったのはやはりビール!

f0106843_21293974.jpg


ランチョンマットで チィータイムにも(友人がステキ!っと)
蚊もいなくなり 爽やかな秋風にそんな時間を友人と楽しんで(^_-)-☆

f0106843_21132741.jpg



f0106843_2113387.jpg




[PR]
# by asakura211 | 2015-09-08 22:12 | 好きな物 | Comments(4)

南国土佐!

懐かしい思いを辿り 盛夏?の高知市に行ってきました!
福岡ー高知間は【SURF社の36人乗りプロペラ機】やっぱり怖いものを覚えました?

着いた先は龍馬空港!南国土佐はその名の通り 暑っ!かった

しかし 好物ではないと思っていた【鰹のたたき】嵌ってしまいました!
美味しかったの他に 言うすべの無い 何処へ行っても名産品はさすがです。



高知と言えば次に来るのは【はりまや橋】
(どうしても食べるものが先お恥ずかしい)

その向かいに 大きなからくり時計!上に高知城 左に龍馬像 右にはりまや橋
そして下には よさこいの踊子が5人と次々出てきます  
出揃ったところで 踊りだしました!

ちなみに隣にいた地元の方が教えてくれました 一億円だそうです(^_-)-☆

f0106843_2102438.jpg



f0106843_2104085.jpg


f0106843_2105077.jpg



f0106843_2112546.jpg



行事は23日 【東京六大学オールスターゲームin高知】

3塁側 (早稲田 明治 立教)各大学チーム
1塁側 (法政  慶應 東京)各大学からの選抜での構成

画像は試合前 監督 選手一人ずつ紹介されるセレモニーの一コマです。 


f0106843_21565896.jpg





[PR]
# by asakura211 | 2015-09-01 22:11 | 旅行 | Comments(10)