カテゴリ:冬風景( 19 )

三寒四温の日々? (^_-)-☆

春を呼ぶのか?春に呼ばれてか梅の花
心弾む春は やはり桜花 か

f0106843_1551573.jpg


枯草におおわれた野山
小さな華やぎの彩を! 優しい侘助の残りし一輪!

f0106843_15474846.jpg


空いた地にネモフィラを直播き 春は小さなじゅうたん???

f0106843_15475947.jpg



雪焼けした鉢の小花! でも花色は貴重
そろそろクリスマスローズの蕾も楽しみになって来ます

f0106843_1548934.jpg


f0106843_15502041.jpg



ノースポール!!!とっても強く10年くらい前の一鉢
それから毎年どこにも咲いて賑わい!手抜きのガーデナーの助っ人

f0106843_15483749.jpg


f0106843_15485098.jpg


[PR]
by asakura211 | 2016-02-13 16:14 | 冬風景

山里は冬ぞ寂しさまさりける人めも草もかれぬと思えば 小倉百人一首

雪の朝

庭を囲む擁壁の石積みに 雪の濃淡で素敵な陰影が
綺麗に見えました

f0106843_2023391.jpg


f0106843_20235496.jpg




裏庭 

画像に出来ませんでしたが 夜のライトアップでデッキのこちらは雪見風呂です 
画面右には満開の 侘助が咲き誇っていましたが 今日は雪ダルマ(^_-)-☆

f0106843_2024561.jpg


[PR]
by asakura211 | 2016-01-24 20:46 | 冬風景

12月は福岡国際マラソン(^_-)-☆



毎年このマラソンの日が来ると 想い出も重なります
今年は出かけていた途中で 小さな姉弟ちゃんと並んで
応援しました この日も想い出の1ページに!

待ちかねた所に タイムカーが先導して来ました!

f0106843_20242534.jpg


一番人気(私の…)川内優輝さん 緑のランニング肩にオレンジの色
スタートからのこの時間では先頭集団で走って来ました!

f0106843_20243384.jpg


「ガンバレー!」と大きな声で 可愛い声援を送っていた
ちびちゃんはこの後「ツカレター!」とお母さんに抱っこしてもらって いました!

f0106843_20244123.jpg




ちまちまと少しづつ 咲いている可愛い花々です
ス-パーアリッサムは伸びてくる細い茎を選定して 薔薇の鉢の隅々に
挿しておくだけで すぐつきます さすがスーパー(^_-)-☆

f0106843_20271763.jpg

f0106843_20272483.jpg




f0106843_20232434.jpg



[PR]
by asakura211 | 2015-12-07 21:16 | 冬風景

忘らるる身をば思はずちかひてし人のいのちの惜しくもあるかな 右近

2月1日
三回忌母は遠くに逝ってしまいました!
法要に行く歳年 後に残る痛みは心ばかりでなく
老躯に傷みを顕著に感じ 心が儚くなるばかりの自分が居るのです。

2月2日
気分転換お気に入りのカフェに!

【珈童】花に埋もれているカフェです
その花の下に節分の豆に追われてか 鬼の焼き物です

f0106843_21475721.jpg
f0106843_21473853.jpg

テーブルから見えるお庭には ⒛鉢以上ある枝垂れ梅!


春に向け お薦めの珈琲は当日発売の【さくら さくら】
マダムからケーキと一緒にお土産にいただきました。
ブランチは美味しいトーストセットに醍醐のコーヒ!が私の定番ですが
帰宅後3時のお茶で頂いた さくらさくらは優しい香りと 
マダムのご厚意に癒されたのでした(^^♪
f0106843_21463411.jpg
f0106843_21464849.jpg


カフェにしてはちょっと遠いのですが 次はあの枝垂れ梅咲いたら行くのです...
又沢山のお花が迎えてくれる事でしょう
??????
f0106843_2147444.jpg
f0106843_21471438.jpg

2月3日 西南西に恵方巻喉に詰まらせながら
細目に作ったのですが 喉元も細くなっているらしい(^_-)-☆



[PR]
by asakura211 | 2015-02-03 22:59 | 冬風景

花誘う嵐の庭の雪ならで ふりゆくものはわが身なりけり 百人一首 

クレマチス【日枝】を初め冬から春を彷彿とする
花の芽が見つかり 急きょ庭仕事が気になって来ました。
f0106843_21385179.jpg

 
我が家の【金柑】実生が少ない年のようですが 
少しでも甘露煮を(^^♪
f0106843_2139259.jpg


【ファイヤープランツ?】等の多肉ちゃんです!
手入れしなくっても優等生(^_-)-☆

f0106843_21391725.jpg

f0106843_2139276.jpg



【クリスマスローズ】足元にほっこり 
何だか春の匂い(^^♪

f0106843_21401866.jpg


【檸檬】
親友は お庭に沢山の花々!
そしてお部屋では四季を問わず蘭の鉢に囲まれて 優雅なマダム。
花だけでなく 今日の檸檬も沢山の収穫!(みずみずしい)勿論取りたていただきました!
(どデカ スライサー)で殆どを蜂蜜漬けに そして
美味しいティーを薔薇が咲いたテラスで(^_-)-☆

f0106843_21404834.jpg
f0106843_2141042.jpg


ガレージの端に造った花壇!
アガバンサスを植えていた所 その根っこで積んでいた煉瓦を壊されました。

インスタントセメントを買って帰り四苦八苦!
板状に剥がれた汚い裏側を見せているのを やっとくっ付けてみました!
この後はラベンダーを植えようかと思っていますが さて???
f0106843_21415282.jpg
f0106843_21421183.jpg
f0106843_21422688.jpg
f0106843_21424079.jpg

[PR]
by asakura211 | 2015-01-28 22:59 | 冬風景

山里は冬ぞさびしさまさりける 人めも草もかれぬと思えば百人一首より

楽しんで来た【ピエール.ド.ロンサール】
かくの如く生尽きぬ 掘り起こしては さびしき今日の別れなり!

f0106843_20204278.jpg




移植せし心ふるえる枝垂桜!ただ春の野へ祈るは 夕に曙に
f0106843_2030880.jpg




草花は優しく咲きて足元に  マラコイデス!と
冬野も強く スーパーアリッサム
f0106843_20244849.jpg
f0106843_20224766.jpg

花々との出会いも別れも 世の常か? 足らぬ育む手と心? 深ーく反省! <(_ _)>しています。
[PR]
by asakura211 | 2015-01-09 21:10 | 冬風景

心なき身にもあわれは知られけり 鴫立つ沢の秋の夕暮(西行)

       10月下旬 北山ダム~富士町へ!
            晩秋の 景色をドライブして
 

f0106843_22172934.jpgf0106843_22192730.jpg












f0106843_22295495.jpg
f0106843_22314692.jpg
立冬Ⅰ 住宅地の街路樹 (^_-)-☆
 

     立冬Ⅱ 寂し気なマイガーデン!二景 "(-""-)"
f0106843_22301056.jpg
f0106843_22301959.jpg

[PR]
by asakura211 | 2014-11-07 22:58 | 冬風景

冬の白梅 降る雪より白く

             【白梅】 毎年思う事 周りの冬枯れの中 
                      この純白は心に沁みる!のですが???
f0106843_21534587.jpg



             【侘助】寒さに 縮こまっていると 
                      裏庭の隅に優しい色で満開に!


f0106843_2154095.jpg




f0106843_2154923.jpg















【椿 正義?】 侘助に競って 椿もぱらぱらと咲いて冬らしく!
f0106843_2154206.jpg



【デージー】 額から子供の花が あまりの寒さに???・・
f0106843_21544954.jpg

[PR]
by asakura211 | 2014-02-08 22:22 | 冬風景

梅に託して

人気ブログランキングへ花とガーデニングのブログコンテストに参加しております
桜をクリック!していただくとランクが上がります更新の励です宜しくお願いします。




        梅一輪 一輪ほどの暖かさ…未だ実感を享受されませんが
           我が家に うすい紅色と純白の小花です(^_-)-☆

f0106843_20294799.jpg

f0106843_20295658.jpg



  
         昨年花友で芸術家のBさんから頂いた花 
             押し競饅頭の莟が悦ばせてくれています!

f0106843_2030698.jpg
人気ブログランキングへ ← 今日も クリックお願いしまーす
[PR]
by asakura211 | 2012-02-25 20:43 | 冬風景

花一輪!です

人気ブログランキングへ花とガーデニングのブログコンテストに参加しております
桜をクリック!していただくとランクが上がります更新の励です宜しくお願いします。




昨年のブログ!「昨年より一ヶ月遅れで咲きそろいました」って
今年はその昨年より更に遅く 未だこの通り【クリロウ一輪】です。
こうして雪まで降っている九州なのです…
f0106843_2118553.jpg
f0106843_21214847.jpg

人気ブログランキングへ ← 今日も クリックお願いしまーす
[PR]
by asakura211 | 2012-02-19 21:35 | 冬風景