カテゴリ:夏風景( 7 )

イチロウさん NYからの風が感動を運んで!

八月の暑さと各地の水害等の心ふさぐニュース!(遅いアップですが)
その中に届いたNYからのあの晴れやかなシーンを一緒に思い出しませんか!  
f0106843_20543458.jpg

こんなコントラストも「面白いな~」とこの体格の差!しかし大きなヤンキース達は
一時試合をストップし スリムな日本の侍を祝福してくれたのでした
イチローさんのまぶたにも 日本人のフアン一人ひとりの胸も熱くなった一日でした!f0106843_2054538.jpg










f0106843_2055451.jpg


さてもう一つの心ふさぐ日々!ここにもゲリラ豪雨 窓ガラスの曇りもありますが 
外は雨です 庭に出たくない 出られない日々は摘み花で… 木立ベゴニア
f0106843_22252036.jpg


9月1日 1ヶ月の夏休みが明け 友人たちとサンデーパソコン!
こんなん 出来ましたけど?
f0106843_20565851.jpg

[PR]
by asakura211 | 2013-09-02 21:58 | 夏風景

赤い花とブルーの庭


f0106843_20444652.jpg夢は夜開く
夢のような孔雀サボテンの花です。
素敵なサンルームで咲いているのは友人のY邸
「いっぱい咲きましたので見に来ませんか!」
3日前!ガーデンには20鉢位あるでしょうか?
華やかに咲き誇り もう咲き終わったのも… 

我が家は固い莟でした! 羨ましい限りでも先程
明日雨かも?とオーニングの下に入れました
暗くなった7:56pm咲いた!のです 
4個一度に 夜咲くとは 初認識です (^_-)-☆

f0106843_20444075.jpg


アマリリス この花も存在感あります ちょっと咲き姿?おかしいのかな~
f0106843_20451319.jpg
f0106843_20450100.jpg


好きなブルーの映える季節になりました!
咲き始めたブルーの紫陽花から さー出番でーす
f0106843_20452488.jpg
f0106843_20453011.jpg

[PR]
by asakura211 | 2012-06-07 21:23 | 夏風景

【平和祈念像】長崎

人気ブログランキングへ桜をクリック!おねがいします!更新の励みになります!




【平和祈念像】 北村西望師の彫刻で 
モデルは  徳島県脇町出身で柔道・レスリング等の指導者であった(故)吉田廣一先生
(通称、「せんとうはん」)という説です。私はレスリングもウエイトリフティングもしませんが…。 

高校時代の恩師です 手足の長さ 鍛えた筋肉 そして頭の禿げ具合! 写真を持っておりそっくりでしたよ
(その写真は孫の平和学習の発表会の資料にあげたのですが)生前にお聞きしましたが
北村西望師が 徳島まで会いに来られ体中の筋肉の付具合や実際 身体など触られたそうです。

先頭はんの愛称は 「戦場に行った時何時も先頭を歩いていたと言う伝説です!」この教諭のもと
同級生も先輩もオリンピックでメタルを取り 入賞を果たした教え子は多数居られます。

昨日 その一人東京オリンピックで(レスリング)入賞を果たしたクラスメートの訃報に接しました!
ニュウヨークで成功を収めた彼は 紛れも無い愛弟子でした(合掌)
f0106843_20462575.jpg
TVの画像いいのが撮れませんでしたが 皆様ご存知でしょうから…


人気ブログランキングへ ← 今日も クリックお願いしまーす
[PR]
by asakura211 | 2011-08-10 21:31 | 夏風景

南阿蘇からの便りです2~完

人気ブログランキングへ桜をクリック!おねがいします!更新の励みになります!




f0106843_2152882.jpgランチ!

ナチュラルガーデン南阿蘇

昨日アップさせていただきました素敵な
ブログに お奨めのお店が有りました!
カウンターからは阿蘇山に向かい合い
択んだメニューはメインに 和牛モモ肉の
ソテーを 素敵なステンドグラスが静かに
煌めいて 私は好きなランプをお目当てに
コーナーのお席でテラスを眺めて(^_-)

これから訪れるナチュラルガーデンさんへ
気持ちを馳せながら…至福の時を!





f0106843_2153772.jpgf0106843_2154529.jpg


f0106843_2155755.jpgさてこの続きは前後しましたが
昨日アップした 南阿蘇をこよなく
愛する 素敵なガーデナーご夫妻!
ボランティアで あそ望の郷作り!
森が出来 疎水に子達が遊ぶ姿を
観るのもそう遠く無い事でしょう(^_-)-☆

f0106843_21699.jpg
f0106843_2145590.jpg


人気ブログランキングへ ← 今日も クリックお願いしまーす
[PR]
by asakura211 | 2011-08-05 21:47 | 夏風景

南阿蘇からの便りです1

人気ブログランキングへ桜をクリック!おねがいします!更新の励みになります!





 ナチュラルガーデン南阿蘇さんここをクリックしてあなたも 素敵なガーデンへ!


f0106843_2140121.jpg南阿蘇はとても好きなところです。
ブログにお邪魔してコメント
させていただき「暑い日々の中
こちらに涼みに…ってお誘い
いただき 早速いそいそと!

広いガーデン?いえお屋敷へ
この酷暑の中でも百花繚乱
とてもレンズに収まりません!
是非タグからごらんに! 


f0106843_21401244.jpg




カンナですが 実にさまざまなカラーで楽しませていただきました。冬にはやはり
枯れてしまい 縞模様のイエローのリーフなど新しく 植えられたようです。

f0106843_21402313.jpgf0106843_21403230.jpg



f0106843_21404773.jpg果実の木も沢山!
でも沢山生っていた桃は 
猿に殆どたべられて
しまったそうです。
この栗は大丈夫かな~!

でも沢山の薔薇!こんなに
瑞々しく咲いていました

f0106843_21405717.jpg





f0106843_2141845.jpg1200坪 1エーカーの庭
一部のエリアは杉(桧)林!
そこを開拓しハンモックが
其処ここに!
いらっしていたお友達のKさんが
ハンモックの上がり方を教えて
くれました!
この後私も生まれてはじめて!
空に高い木々が眺められ
幸せなひと時を頂きました。 

f0106843_21412168.jpg



f0106843_21413552.jpg男性群は広い屋根の下
話が尽きぬようでしたが
上の白いhouseは
ゲストハウスだそうです。
お住まいより一段高い
場所で 花と植栽された
林につつまれて…


f0106843_21414979.jpg



f0106843_2142110.jpgおうちの周りには枕木とテラコッタ 
そして手入れの行き届いた芝が
めぐらせて とてもデザイン性豊
かでしたよ!そのお庭から 
デッキから阿蘇五の山々が眺められ
一瞬たりとも目を離せられない何時間
眺めていても飽きない 
佇まいに 時間を忘れていました。

女性群も合流し阿蘇の地下水で入れ
られたコーヒーを そしてマダムが
摘んで【レモンバーベナ】で
ハーブティーを頂いたのでした。
f0106843_21421270.jpg





南阿蘇村 「あそ望の郷くぎの」の花壇

←をクリックして観て下さい!

f0106843_2142213.jpg最後にハウスから下った所にある
道の駅(あそ望の郷くぎの)に
ご主人が案内下さったのです
南阿蘇を360度見渡せる場所です
私の大好きな道の駅ですが
店を通り抜けなだらかな丘を
下ると 200キロmほど芝生の
先に広い花壇を 造っていました
近い将来は林の中のせせらぎで
子供たちが遊び林に 花畑にと
楽しむ場所をご主人様はじめ
有志の皆様で手がけていらっしゃる
旨 伺い其処にはカサブランカや
たくさんのはなが植えられていました

f0106843_2142313.jpg


人気ブログランキングへ ← 今日も クリックお願いしまーす
[PR]
by asakura211 | 2011-08-04 23:40 | 夏風景

花火 大濠公園

人気ブログランキングへ桜をクリック!おねがいします!更新の励みになります!





 大濠公園 花火
我が家から 2~30キロ(アバウトですが)でしょうか 8時のスタートと共に2Fのバルコニーから
魅入っていました!この位離れる 遠花火は音が少し後から… カメラを向けていましたが
何せ コンデジ!幾らズームしてもとてもです。
それでこの画像は NHK総合TVにカメラを向けたものです!後15分 では肉眼で観て収めましよう。

f0106843_2154048.jpg


f0106843_2155381.jpg


f0106843_216188.jpg


f0106843_2162424.jpg


f0106843_2163311.jpg


人気ブログランキングへ ← 今日も クリックお願いしまーす
[PR]
by asakura211 | 2011-08-01 21:17 | 夏風景

夏をドライブ!

人気ブログランキングへ ← 今日も 1クリックお願いしまーす 更新の励みにしております!




【35℃を超える日々】
我が家から3~40分のドライブで佐賀県に!其処には農業用水の
北山(ホクサン)ダムがあります。今はシーズンで満々と水を!
その畔の別荘地の中にある喫茶【桜湖】 に寄ってみました!
風が吹きぬけ心地よさをお届けできれば…
f0106843_22232992.jpg
f0106843_22233910.jpg



この先に【笹沢佐保氏】が晩年住みついていらした古湯温泉があります
今は亡き 氏の邸宅の下を流れている川辺に行って見ましたが紫陽花を
洗うように爽やかに水が流れていました!しばし暑さからの逃避を(^^♪
f0106843_22235435.jpg
f0106843_2224151.jpg


人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!
[PR]
by asakura211 | 2011-07-17 22:43 | 夏風景