カテゴリ:クリスマスローズ( 7 )

この作今 寒中のお見舞い申し上げます

生垣の足もとにあちこちと 今年のクリスマスローズが咲き始めました
名前はXmasとついていますが 春を告げる花ですね!
f0106843_20365147.jpg

昨年の8月から 桜シンフォニーがすっかりお留守になっておりました
友達から ???申し訳ありません! 大部分はサボりです。
もチョビッと怪我をして手術とか 入院も少し しかしヨボヨボの
婆ぁですが 担当医師が信じられない位の回復… と
言うわけで 罪滅ぼし?いや罪作りなブログを又少しずつ 
お付き合いくださいませ!

f0106843_21173587.jpg

f0106843_21115264.jpg

昨年小さな苗から花が咲き そのまま置いていると実を結び そのこぼれ種
から こんなに沢山咲いてくれました!
お正月には間に合わなかったのでこれから 春先の花達と楽しませてもらう
つもりです。
2017 年初に久々の春をすこーし お届けいたしました! よい一年に!


More
[PR]
by asakura211 | 2017-01-25 14:50 | クリスマスローズ

素敵な出会いはクリスマスローズでした

【クリスマスローズ】観に来ませんか?

先日同じ町内で 見せて頂ける機会に恵まれました

軽い気持ちで友人を誘いお邪魔しました びっくりです!広ーいお庭に大きなハウス!

そのハウスの内外のお庭にもびっしり!とても数えきれない 

それらのクリローはどの鉢にもデータが添えられていました。



【外国からの取り寄せたもの】【原種のもの】【ご自分で交配したもの】

沢山勉強させていただきました! そうなんですそのクリローの管理者は

最近まで 大学で教鞭をとっていらっしゃったとの事でした。


私も好きで繁殖(勝手にですが)させていたクリローですが 

昨夏 庭の改修と共に多くの株を処分した所でした。

学術的な お話を伺った日から幼稚な私は又捨てた所から 

少しづつ拾って帰っている次第です(笑)


【素敵なクリスマスローズのマダム】から教えを受けた品種の見分けを

私は一つだけ基準を見つけています。合っているかな~???

f0106843_21124363.jpg


f0106843_21113734.jpg

上の二枚の画像ですが 花びらの先が尖っているものと
二枚目のまーるい花びらの(カップ咲)のコロンとした花!
個人的にはコロンとした方が好きなのですが こちらは遺伝子は劣勢だそうです。
尖った方は優生!
で我が家の自然増殖した花はこちらが多い!


では訪問下さった皆様! クイズです! 下の三枚の画像のクリローはどちらでしょう?
f0106843_21115310.jpg


f0106843_21133561.jpg


f0106843_2112318.jpg
 
[PR]
by asakura211 | 2016-03-01 22:12 | クリスマスローズ

自生?するクリスマスローズ と冬の友達

クリスマスから正月にかけて華やかさを届けてくれます
門松も飾って まだ庭に置けば当分楽しませてくれるようですね!
f0106843_21294953.jpg



まだガーデンを賑わしてはいませんが あちこち咲き始めたばかりの クリスマスローズ!
f0106843_21302847.jpg
f0106843_21303799.jpg
f0106843_21304879.jpg




同じ頃に花をつける パンジーとビオラですがどちらかと言うとビオラ派の私
この花苗はつい出来心で求めたもの!でもこうして毎日眺め しらたえ菊と合しても可愛い花姿かな~と(^_-)-☆
f0106843_21313442.jpg
f0106843_21315142.jpg
f0106843_2132665.jpg

[PR]
by asakura211 | 2014-02-11 22:15 | クリスマスローズ

4014.1.1 新しい記録?

【クリスマスロールの開花】冬の庭は寂しいです。
寒冷に弱い鉢植えはパーゴラの下に避難しています。
でも思わぬところに 地面ぎわ茎の無いところに もう花が咲いていました(^^♪
f0106843_21478100.jpg

【スーパーアリッサム】 名前の通り強い!年中咲き続けています ただ彩が冬は景色に同化して映えません。
f0106843_21472397.jpg

【ゼラニューム】壁に取り付けていますがやはり年間を通して咲いています。
f0106843_21474347.jpg

【常緑のクレマチス日枝】シルホーサ系!目立たない花だが 次々よく咲いています(カーポートの天井)
f0106843_21475027.jpg


【空気浄化の造花】お気に入りのコーナー
f0106843_22104285.jpg

クリローを見つけて久しぶりにブログアップの意欲が少し…(^_-)-☆ 
[PR]
by asakura211 | 2014-01-01 21:58 | クリスマスローズ

クリロー全色咲き始めました!

人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!ブログランキングへ参加しています
今日も1 ボッチお願いします!応援有難うございます。




【ピンク&ホワイトのクリロー】
昨日見つけられなかった 2色!ちゃーんと咲いてくれました (^_-)-☆
最近 何かと塞ぐ事が多く 「そろそろブログも閉店かなー」と悩んでいますが
応援下さる皆さんに感謝と 又こうして花が咲いてくるとレンズで追っかけています…
f0106843_20225564.jpg


f0106843_20231010.jpg


擦り傷をつけながら
けなげに咲いています。
葉っぱを随分切り取って
いますので 無理に
開いているのかと?







f0106843_20231752.jpg




【薔薇ヘリテージのアーチの足元に…】
寂しい空間に ビビットなジュリアン!でも私の好みとはちょっと… ちがうかナ~ でもまーイイカ! ^^;
f0106843_20232478.jpg

人気ブログランキングへ ← 今日も 1クリックお願いしまーす 更新の励みにしております!
[PR]
by asakura211 | 2011-02-20 20:47 | クリスマスローズ

例年より1ヶ月遅れてクリロー咲き始めです

人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!ブログランキングへ参加しています
今日も1 ボッチお願いします!応援有難うございます。




【クリスマスローズ】嬉しい晴天に恵まれ気温も2桁の日々です。例年の咲き始めは大体1月中旬でした
が今年は 約1ヶ月おくれてやっと咲き始めてくれました 嬉しい記念日!
f0106843_20313666.jpg



f0106843_20315081.jpg
今年の元気印は
このレッドの花です。
例年はホワイト
だったのでは…










f0106843_20315857.jpg




f0106843_2032624.jpg
ホワイト ピンクを除いて
大体咲き始めました!

後ろに見える木(細い方)
は枝垂れ桜!今年は
未だ咲かないかも ^^;

今日はクリローの赤ちゃん
の勢ぞろいです(^_-)-☆




f0106843_20321690.jpg


人気ブログランキングへ ← 今日も 1クリックお願いしまーす 更新の励みにしております!
[PR]
by asakura211 | 2011-02-19 20:54 | クリスマスローズ

オープンガーデン【クリローの庭】

人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!ブログランキングへ参加しています
今日も1 ボッチお願いします!応援有難うございます。




f0106843_2142374.jpg【クリスマスローズの庭】
オープンガーデンが
あると聞いていました! 

体調とチャンスが合致せず最盛期
を逃がしましたが 先月の花盛りに
見学した友が クリロー好きの私を
再び案内しこの景色に逢わせて
くれたのでした(^_-)-☆

f0106843_21452135.jpg



f0106843_21424710.jpg【クリスマスローズの小道】
を辿って何処まで?とっても広いお屋敷に
奥へ奥えとクリスマスローズの絨毯?です。

盛りを過ぎ花色が褪せていましたが 圧巻でした
あらゆる場所に こぼれ種から根性クリロー!

f0106843_21425847.jpg



f0106843_2143988.jpg
我が家に無い!クオリティーの
クリローさん達(^_-)-☆
ご覧下さい!


f0106843_21431890.jpg



f0106843_21433572.jpg
【花木もいっぱい】
足元ばかり観ていると 青空を
背景に珍しい椿の花々も咲き
競っていました!

f0106843_21434176.jpg




f0106843_21435782.jpg




f0106843_214484.jpg



【うこん 桜】まだまだ!やはり最後の画像はこのガーデンであった桜です! (^_-)-☆
f0106843_2149427.jpg
人気ブログランキングへ ← 1クリックお願いしまーす 更新の励みになっております!
[PR]
by asakura211 | 2010-04-07 22:45 | クリスマスローズ