カテゴリ:桜( 38 )

花の下にて春死なん その如月の    望月の頃?

 まだ樹が若いので 花もちらほらですがこの二本の桜木

孫が小学校低学年の時 香椎宮で偶然植木市に出会い

身長より長い苗木を車まで担いでくれた想いい出の 桜です

その小学生!来春は大学を卒業します!

此の桜も 大きく枝を四方に張り花を楽しませてくれると

【花の下にて春死なん!】西行法師と同じ思いの日まで 私の楽しみなのです。 


f0106843_20323398.jpg


f0106843_2034582.jpg




ネモフィラ 直播で育ちました 少し間引きして移植もしましたが

どちらも 優しく咲き揃いました。

f0106843_20331726.jpg


f0106843_20332825.jpg



蔓薔薇の根元に 芽を出したクリスマスローズ!そろそろ終わりです?

f0106843_20392654.jpg





一昨年 思い切って伐採してしまい今は写真に残るだけの大桜です! 

友人が撮ってくれた 此の桜は今も心に咲いているのです。

f0106843_2047279.jpg


f0106843_20441673.jpg



[PR]
by asakura211 | 2016-04-01 21:33 |

桜を送り 広い空を胸いっぱいに

福岡空港 羽田への搭乗を待つ目に サムライブルーの機体!そして私達母娘は神宮へ! 
息子の!孫の!ブルーの応援に暮れた6月の一日でした

f0106843_19305580.jpg
f0106843_19404035.jpg



神宮球場の隣に在るホテル 窓からは未来の東京オリンピックへの新装へ建設を待つ国立競技場!
二枚目の右端に黒く写っているのは いにしえになって往く日本初のオリンピック時の聖火台です。

f0106843_19411945.jpg
f0106843_19412813.jpg




久し振りの ガーデンです! 1枚目=2014年3月29日 満開に咲いた桜です
2枚目=2014年5月30日葉桜に!最後の映像です
この日の午後 根元に塩で清め伐採しました。桜は大きく枝を覇って伸びやかさが好きです 
しかし狭い庭半分程も 蓋われるようになりました! 
手入れも行き届かなくなる日々を思うにつけ決心したのです。

3枚目=その日陰で木化してきていた 薔薇の茎に新しい芽が出始めました(その向こうに広がった空が…
遅まきながら今頃 咲き切らなかった【ピエール ドゥ ロンサール】や他の開花やら発芽が観られます 
無くした物と引き換えに広い空と元気になった植栽が私にもおすそ分けをくれるようです(^^♪

f0106843_1962584.jpg
f0106843_1984511.jpg
f0106843_19301386.jpg
f0106843_19434020.jpgf0106843_1942285.jpg
f0106843_19424292.jpg

[PR]
by asakura211 | 2014-06-17 20:55 |

桜シンフォニー至福のひと時を!

   桜を待って一年を過ごしている私ですが
        もう散ってしまいましたこの日から巡り来る来年を待つのです…
                     それもさて後 何度楽しめるのでしょうか???


f0106843_20542410.jpg
f0106843_20543447.jpg
f0106843_20544686.jpg
f0106843_2055048.jpg
f0106843_20561142.jpg
一度訪問させていただきました 広く手入れの行き届いた素晴らしいガーデン!
     【ナチュラルガーデン南阿蘇】さん ブログに訪問した先日の画像は桜に包まれた
                      懐かしいお住まいがありました で私も今年の画像から少し! 





f0106843_20554281.jpgf0106843_20555127.jpg好きなお雛様! 桜の咲く頃毎年仕舞っている 
お嫁さんに行く予定はないから仕舞う日は毎年 このまま飾っていたいな~と思う…

[PR]
by asakura211 | 2014-04-11 21:28 |

桜咲く  \(^^)/

満開の馬酔木に出会いました(^^♪
f0106843_23225929.jpg




大学野球部 春季合宿は例年福岡へ1年生での初参加!リョウユウパン糸島グランド!
   試合は西南学園大学と 昔おんぶで大喜びをしていた孫は捕手!この日大活躍のプレゼント\(^^)/ 
f0106843_23232057.jpg
f0106843_23232883.jpg
f0106843_23234165.jpg





娘の家です 【ピアノ教室】 生徒さんに桜のお出迎えをと孫娘と一緒に! 
         下のイチョウは同じく玄関に 昨年11月の作品です
(ブログから転写)
                                   何れも左側は鏡に映りこんだもの
f0106843_23235571.jpg
f0106843_2056920.jpg

[PR]
by asakura211 | 2014-03-04 23:58 |

甘木公園へ撮影に!

人気ブログランキングへ


            サークルの仲間とお花見(写しま専科)のバスハイクでした
               少し遅かった曇り空の一日でしたがそれも
               静かに桜を楽しめて癒されたひと時でした。
                      【甘木公園です】              
f0106843_20441629.jpg


                 仲間のかわいい後姿をパチリ!            
f0106843_20442740.jpg

            眺めて好し 見上げて好し 足元の花筏又美しき!
f0106843_20443552.jpg




         帰路は雨になっていましたが留守にした私の桜は庭を染めておりました^^;
f0106843_2045814.jpg
f0106843_20451552.jpg
f0106843_20452328.jpg

[PR]
by asakura211 | 2012-04-10 21:10 |

咲き誇る桜とこれから育つさくら!

人気ブログランキングへ花とガーデニングのブログコンテストに参加しております
桜をクリック!していただくとランクが上がります更新の励です宜しくお願いします。




              庭の隅っこで始めて咲いた 枝垂れ桜
           未だ寂しく ちらほらですがカメラを近づけた花片 
f0106843_22365327.jpg


       桜が咲くと上ばかり見上げるのですが足元にはシャドーに水仙が…
f0106843_2237160.jpg
     暴風の被害はありませんでしたか?マイガーデン!やはりチューリップは
          一部根元から折れていました… 残念でした!



人気ブログランキングへ ← 今日も クリックお願いしまーす
[PR]
by asakura211 | 2012-04-04 22:54 |

暴力的な低気圧!

人気ブログランキングへ花とガーデニングのブログコンテストに参加しております
桜をクリック!していただくとランクが上がります更新の励です宜しくお願いします。



              暴風は瞬間風速28M とか ニュースでは
        「桜は散りますね?」「それより樹が折れたりする位です!」

小さな水鉢の中に風で落とされた花の房が!チューリップは一箇所にまとめて…
f0106843_2148968.jpg
f0106843_21481974.jpg


  
       満開目前で 足元にそれも 花の吹き溜まりでした。
     明日東日本 北海道の皆様も気をつけて花を守って下さいね。

f0106843_21482943.jpg
f0106843_21483552.jpg

人気ブログランキングへ ← 今日も クリックお願いしまーす
[PR]
by asakura211 | 2012-04-03 22:12 |

嵐が満開の桜に!



人気ブログランキングへ花とガーデニングのブログコンテストに参加しております
桜をクリック!していただくとランクが上がります更新の励です宜しくお願いします。



                    桜です(^_-)-☆
      夜になって 気圧の変化は台風を思わす暴風で吹き荒れております!
           どうか咲き始めた桜を散らさないよう祈る夜です。

f0106843_21104973.jpg


f0106843_21105762.jpg


f0106843_2111790.jpg


f0106843_2111287.jpg

f0106843_21113747.jpg

人気ブログランキングへ ← 今日も クリックお願いしまーす
[PR]
by asakura211 | 2012-04-02 21:27 |

万博公園太陽の塔!

人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!ブログランキングへ参加しています
今日も1 ボッチお願いします応援有難うございます。




【太陽の塔】(岡本太郎氏作)
大阪の万博公園です 伊丹からのモノレールで今まで通るたび
目にしておりましたが カメラを向けたのは初めてでした。
                            ご存知でしたか?遠ざかっても顔がずーっと見送ってくれていました。f0106843_225212.jpgf0106843_225922.jpg


f0106843_22102595.jpg
【都忘れ】勝手口からマイガーデンに!
生垣の足元に咲いていました 
さー賑やかに成って来ました!





f0106843_22103941.jpg


f0106843_2211267.jpg
【八重桜】右奥の向こうに色濃く咲いて
いますが手前の吉野桜が散り
暫らく楽しませてくれるでしょう
(^_-)-☆




f0106843_22111062.jpg

人気ブログランキングへ ← 今日も 1クリックお願いしまーす 更新の励みにしております!
[PR]
by asakura211 | 2011-04-18 22:31 |

残念な絨毯

人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!ブログランキングへ参加しています
今日も1 ボッチお願いします応援有難うございます。




未練いっぱいに 今日も同じ桜!
f0106843_22235222.jpg


f0106843_22241592.jpg
残念な絨毯
未だ生え揃わない
芝生の上も薔薇の
新芽の上にも
バード バスの
中にも 【桜貝】




f0106843_22242155.jpg


f0106843_22244176.jpg
4月5日からは男の子の
節句へ向け 勇壮に
幟が 鯉が泳いでいます。

3日前の日曜日は 
チヤバーさん!こうして
祝った男の子はこうして
逞しく白いユニホーム!
を眩く応援した午後でした。


f0106843_22245450.jpg

人気ブログランキングへ ← 今日も 1クリックお願いしまーす 更新の励みにしております!
[PR]
by asakura211 | 2011-04-12 22:41 |