カテゴリ:旅行( 29 )

南国土佐!

懐かしい思いを辿り 盛夏?の高知市に行ってきました!
福岡ー高知間は【SURF社の36人乗りプロペラ機】やっぱり怖いものを覚えました?

着いた先は龍馬空港!南国土佐はその名の通り 暑っ!かった

しかし 好物ではないと思っていた【鰹のたたき】嵌ってしまいました!
美味しかったの他に 言うすべの無い 何処へ行っても名産品はさすがです。



高知と言えば次に来るのは【はりまや橋】
(どうしても食べるものが先お恥ずかしい)

その向かいに 大きなからくり時計!上に高知城 左に龍馬像 右にはりまや橋
そして下には よさこいの踊子が5人と次々出てきます  
出揃ったところで 踊りだしました!

ちなみに隣にいた地元の方が教えてくれました 一億円だそうです(^_-)-☆

f0106843_2102438.jpg



f0106843_2104085.jpg


f0106843_2105077.jpg



f0106843_2112546.jpg



行事は23日 【東京六大学オールスターゲームin高知】

3塁側 (早稲田 明治 立教)各大学チーム
1塁側 (法政  慶應 東京)各大学からの選抜での構成

画像は試合前 監督 選手一人ずつ紹介されるセレモニーの一コマです。 


f0106843_21565896.jpg





[PR]
by asakura211 | 2015-09-01 22:11 | 旅行 | Comments(10)

阿波の国へ!

人気ブログランキングへ花とガーデニングのブログコンテストに参加しております
桜をクリック!していただくとランクが上がります更新の励です宜しくお願いします。



徳島へ!福岡空港!朝のラッシュ時間でしたが 動き始めた機の窓 遥か向こうに 
皆様の嵐のメンバーが…この状態でのフォーカス???でしたが 愛嬌とお思い下さい (^_-)-☆
f0106843_2111813.jpg



プロペラ機で到着した空港の名称は【徳島あわおどり空港】?ですって!さてレンタカーで行った先 
四国八十八番札所中 の【一番札所 霊山寺】菅氏の巡礼姿の写真も飾ってありましたよ!
f0106843_2112739.jpg





f0106843_2115431.jpg徳島と言えば阿波踊り
そしてもう一つ巡礼!と言えば
【巡礼おつる】 阿波十郎兵衛
屋敷では 人形浄瑠璃が
上演されています。
涙を誘う母子の情愛が…



f0106843_212139.jpg

f0106843_212967.jpg




永年の夢の架け橋だった【大鳴門橋】が実現し 全長1629m優美で力強く架かっています!
f0106843_212307.jpg


f0106843_2124928.jpgその鳴門側の橋の下には
毎日潮の満ち引きでその時間に
大きな渦潮が出来ます!その
ダイナミックな渦巻きを観潮船に
乗り 観潮船のラッシュでしたが
向こうには帆船で見物!も。




f0106843_2131274.jpg




翌日は終日郷里へ!
f0106843_2132888.jpg

帰路も往きと同じ プロペラ機左右の翼をミシミシと揺らしながら… 何時もですが
ちょっと怖いものがあります!でも2日間の行脚は無事に終わりました(^_-)-☆
f0106843_2134020.jpg



人気ブログランキングへ ← 今日も クリックお願いしまーす
[PR]
by asakura211 | 2011-11-03 22:22 | 旅行 | Comments(6)

北の国へその7~完 西野目ガーデン

人気ブログランキングへ ← 今日も 1クリックお願いしまーす 更新の励みにしております!



【オープンガーデンin旭川】6月30日フランボワーズさんです 小高い住宅地にガーデンと輸入雑貨のお店!
白樺に囲まれた地形の高低を生かして…



f0106843_21571980.jpg
表のお店の案内そして駐車場を
挟み下のガーデン入り口へ!
九州では見られない 白樺が…
静かな雰囲気のお庭でしばし
くつろぎました!





f0106843_21575724.jpg



f0106843_21574023.jpg
お庭の入り口でした
レンガ敷きは手作りだそうです!
そして積み上げた所!
これを見るとあなたも 
やって見たくなりませんか?





f0106843_2318951.jpgこの後は札幌に寄り翌日は残念ながらの帰宅でした(^_^;)





f0106843_23143290.jpg
フランボワーズさんでこの旅?
の記念に ?をゲットして
ピクチャーの下に留めてみました

その上に早速 好きなクルーズの
旅の記念(グランド プリンセス)の
レプリカを置いてみました!




f0106843_23212973.jpg





人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!
[PR]
by asakura211 | 2011-07-13 23:04 | 旅行 | Comments(3)

北の国へその6 素敵なmachiさんの庭

人気ブログランキングへ ← 今日も 1クリックお願いしまーす 更新の励みにしております!



【オープンガーデンin旭川】6月30日machiの素敵な薔薇の庭さんです

100本に余る薔薇と花々 夢の中の庭に舞い込んだような様な…ず~とブログランキングで1位!
のmachi さんのお庭です。 (一昨年10月でブログは止められましたが 1年9ヶ月過ぎた今も 
毎日沢山のアクセスで 上位に輝き続けています)
其処に立ち のぼせた私はレンズを向けるのを忘れて!そうです 美味しいレストランでレンズに
収め忘れ!食べ終わってから気がついたような事ありませんか? あれでした。 

NHKの【素敵にガーデニングライフ】録画を繰り返し見ているものですから あのお部屋まで
招き入れていただき ハイクオリティーなインテリア 趣味豊かなアンティークに囲まれ 
ご主人様にもご紹介頂きました TVでも紹介されていた ご主人様の書斎は オーデオルーム!
pcで取り込み ベルリンフィルのライブを楽しんでいらっした所 お邪魔してしまいました! 

とっても素晴らしいご夫妻と 素敵なティータイム(写真撮ってなく 涙!)そしてクルーズのお話しで
盛り上がり… でも時間が迫り後ろ髪を引かれながら おいとましたのでした。 と言う訳で画像は
上のタグーリンクからクリックして 私の感動した数々を一緒に お愉しみをしていただきたいのです。

お花もとも角 ポタジェに豊かに育てられているお野菜の見事な事!こちらもリンクして
魅せてもらって下さいませ。 そしておしゃれな日々を…

f0106843_21331175.jpg
f0106843_21332473.jpg
f0106843_21334680.jpg
訪れた日の咲きこぼれていた薔薇の花々です
これから咲くアナベルもチラッと足元に顔を出し
ていました(^^♪
つい好きな白い花をレンズは追って居たようでした。


f0106843_21593888.jpg
f0106843_222637.jpg
machi さまご主人様 本当に有難う御座いました感謝でいっぱいで御座います<(_ _)>


 ↓ 今日の花ならぬ今日の癒しはフラッペでした(^_-)-☆ by九州!
f0106843_22122663.jpg
 

人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!
[PR]
by asakura211 | 2011-07-12 22:23 | 旅行 | Comments(2)

北の国へその5 季の花ガーデンさん

人気ブログランキングへ ← 今日も 1クリックお願いしまーす 更新の励みにしております!



【オープンガーデンin旭川】6月27日季の花ガーデンさんです
薔薇が 芍薬が … そんな花々をグリーンの綺麗な芝生!そしてご主人様手造りの ブラックに仕上げた
パーゴラが 秘密の花園へと 気がつくとどの位置にいるのかなーなんて…上のリンクを!
ホームページにブログに もっともっと素敵な季の花さんがいっぱいです(^_-)-☆
f0106843_21435831.jpg
f0106843_21441544.jpg
f0106843_21443081.jpg
f0106843_2145236.jpg
f0106843_21484711.jpg
f0106843_21453321.jpg
f0106843_21485673.jpg
素晴らしいガーデンのおもてなし この場で 季の花さん有難う御座いました!

↓ マイガーデン今日の花です。2メートル20センチの? ある〇華園のカタログから綺麗なピンクのはずが…
f0106843_22331425.jpg



人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!
[PR]
by asakura211 | 2011-07-11 22:29 | 旅行 | Comments(4)

北の国へその4六郷から風のガーデンへ

人気ブログランキングへ ← 今日も 1クリックお願いしまーす 更新の励みにしております!


富良野です 【風のガーデン】
プリンスホテルの敷地内にある あのドラマのロケ地が今
(北の国から)の六郷の森に替わりツアーの見学者でいっぱいでした
又同じ敷地の以前のゴルフ場は今 グランドゴルフになっていました

沢山のグランドゴルファー?の皆さんはやはり ツアーで来ているグループ!
相当人口が落ちたゴルファーよりこちらが大人気だそうです!
短い 送迎のバスでのガイドからでした(^_-)-☆



f0106843_20531770.jpg
綺麗なガーデンは
手作業の草取り!
ご苦労がよく判ります。








f0106843_20533085.jpg

f0106843_2056832.jpg   f0106843_20535467.jpg


f0106843_20543257.jpgバスを下車する時のお話し!
「ずーと進むと 向こうで
中井貴一さんが待っています」

お父さんの緒方パパのお家の
ズ~と向こうに貴一さんが
闘病したキャンピングカーが
静かに林の中に停まっていたのです! 

f0106843_20563186.jpg


人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!
[PR]
by asakura211 | 2011-07-11 21:33 | 旅行 | Comments(0)

北の国へ その3

人気ブログランキングへ ← 今日も 1クリックお願いしまーす 更新の励みにしております!



富良野です。
時々送られるお菓子やさん(六花亭)のカタログ その中に【六花山荘で昼御膳】を
とありました goodタイミングと予約して…山を分け入って!
f0106843_2391359.jpg
f0106843_2320112.jpg










f0106843_23204450.jpg


メニューは家庭料理っぽく先ず六種類の豆のおこわ… 最後のコーヒータイムにはここのマカロン!
f0106843_23104286.jpg
f0106843_23105091.jpg




ふらのワイン工場 にあった樽の中に造りこんだワインならぬ万華鏡 綺麗でしたよ(^_-)-☆
f0106843_23123620.jpg
f0106843_23124717.jpgf0106843_23125390.jpg


f0106843_2354939.jpg
今日の花【月桃】友人のガーデンから(この画面はクリックして大きい画面で見られます)



人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!
[PR]
by asakura211 | 2011-07-06 23:42 | 旅行 | Comments(5)

北の国へ その2

人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!ブログランキングへ参加しています
今日も1 ボッチ!宜しくお願いします 応援有難うございます。





旭川市~旭岳温泉へ   (写真の上でクリックすると 大きな画像で観られます)
勿論美しいオープンガーデンにお寄りしましたが お約束通りそれは最後に!
17時 旭岳の麓に到着!翌日お天気が心配だったので荷物はホテルに預け 
ロープウエイに!その五合目散歩!残雪を踏みつつ(滑りながら…?)他の
大雪山系の峰々をまた下界を一望の一時間でした

この時間ですが澄み切った空気では 私の腕でもこんなに綺麗に撮れたのでした。
f0106843_09215.jpg


f0106843_093524.jpg
f0106843_094654.jpg



美瑛のパッチワークの丘!何度か訪れているので其処から
一直線の永遠に続くかの如き 路をドライブ そして30分程で
【青い湖】へ 初めて訪れました 旭岳と同様 感動でした(^_-)-☆
f0106843_0101051.jpg
f0106843_0104040.jpg



人気ブログランキングへ ← 今日も 1クリックお願いしまーす 更新の励みにしております!
[PR]
by asakura211 | 2011-07-06 00:35 | 旅行 | Comments(4)

北の国へ そのⅠ

人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!ブログランキングへ参加しています
今日も1 ボッチ!宜しくお願いします 応援有難うございます。



入梅の湿度の高い九州から あの爽やかな北の国へ何度目かの旅行です!
何れもツアーでの参加は一度もないものですから その手からこぼれている場所へ!

今回のお目当ては ブログで憬れのお庭 そして尊敬するガーデナーにお会いしたい!
それを叶えてくださった皆様に未だお礼も申し上げていませんが ここで感謝を!
オープンガーデンの様子は最後のアップの予定です 期待していてくださいね。

先ず 初めて滞在する旭川からのスタートです 
【氷点】に遇ってから 心に棲んでいる あの方の文学館を訪ねました。
f0106843_2038499.jpg
f0106843_20385552.jpg
f0106843_20473075.jpg
雪の舞う中にたたずむ三浦綾子さん! 後ろに過酷な辛苦を背負って来た【氷点】までの路と
愛に充ちた 光世氏の献身に出遭った素晴らしく 凛とした人生とはこの方の事でしょう…。



f0106843_21183054.jpg
文学館の帰り何処のお家も 
花の美しくさいた道でした。





f0106843_21184497.jpg





こんな所に食べ物を並べるのは本意ではありませんが… 旭川のホテルのモーニング!
恥ずかしながら重たい程乗せて頂いた いくらご飯でした(^_-)-☆f0106843_2119873.jpgf0106843_21192423.jpg






人気ブログランキングへ ← 今日も 1クリックお願いしまーす 更新の励みにしております!
[PR]
by asakura211 | 2011-07-04 21:42 | 旅行 | Comments(6)

NYーNJーマンハッタン

人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!ブログランキングへ参加しています
今日も1 ボッチお願いします!応援有難うございます。


【NJアルパインの友人邸】
ケベックからのフライトは NJのニューアーク空港に到着でした。ファミリーが出迎えて下さり このご自宅まで、 
2エーカーの屋敷(日本の何坪?なんて計算できませんでしたが…) 勿論カメラに収まりません!
全ての 屋内案内いただいたのですが お部屋は何度想い出しても 何部屋あったか???
(許可もらっていませんが ほんの1部を勝手に!アップさせていただきました) 

久しぶりの再会と美酒に酔い 日本にもTVや雑誌など度々紹介されていますが
(長嶋茂雄氏も自宅にも訪問され放映されていました やはり其処も素晴らしかった前の邸宅でしたが)
この夜は成功へのご夫妻の壮絶な半生を伺い ファミリーの皆さんに囲まれ 時を忘れたひと時でした。 
f0106843_2128316.jpg
f0106843_2128404.jpg
f0106843_21284755.jpg



【マンハッタン北野ホテル】
窓からつい其処にエンパイヤステートビルのイルミが!酔っ払っていましたが 取り合えずパチリ!
そして翌朝 二日酔いの目に晴れ晴れの景色です。
f0106843_21291169.jpg
f0106843_2130387.jpg



【メトロポリタンミュージアム】 
午後は又迎えに来てくれる事になっていましたので開館前に打ち水?のされた石段を!
ここは作品は生のまま!作品にガラスなし! 撮影もOK 堪能しました! でも作品のアップは駄目でしょうねぇ 控えておきます。
f0106843_21301270.jpg



【ジャパニーズレストラン マウント フジ】
友人の経営するレストラン群の本店です。よくTVで取材されているのでご覧になっていらっしゃるか分かりませんが… レストラン及びバンケットホールはオーナーの所有するこの山の上!山裾の入口?に大鳥居!登りきった所にレストラン!ここもカメラに収まりきらない広さ!この日もウイークデーでしたがこのお席はあっという間にいっぱいに リザベーションがなければ先ずお席が取れないらしいですよ! 
f0106843_21302150.jpg
f0106843_21303219.jpg
f0106843_21304515.jpg


私たちもこのお席で!何度頂いても(何度も訪問していますが) ほんと美味しかったですよ!ゲストは100パーセントアメリカ人?日本人が来たら珍しいのですって。週末には800人くらいの皆さんが食後 ディスコを楽しんで帰られるのです。(以前遭遇しましたが 残念ながら今回はウイークデー)
壁には訪れた日本の有名人?も ハリウッドスターも沢山!
f0106843_21305580.jpg
f0106843_2131718.jpg



【オーナーの顔です!】 
ルームメイトです 東京オリンピックで入賞!惜しくも銅メタルに僅差だったと新聞で見ていました。ハイスクール
から並々ならぬ努力の人だったのでしょうが卒業した後サンフランシスコの大学で教鞭をとっていてその後この世界に 
今日の成功までの想像を絶する道のり 聴く者は感銘をうけます。二人で築いたと内助の功を話されるオーナー
ですが パートナーも教職一族の一人娘!度胸と回りの人々に愛を与え続けている素敵で聡明なファミリーです
f0106843_2131186.jpg


【留守マイガーデンに咲いていた花】f0106843_23443268.jpgf0106843_23443843.jpg





人気ブログランキングへ ← 今日も 1クリックお願いしまーす 更新の励みにしております!
[PR]
by asakura211 | 2010-10-13 23:51 | 旅行 | Comments(6)