カテゴリ:マイガーデン( 248 )

雑草と格闘??


からからの気象は連日30℃~36℃!

格闘とは言いましたが... とっくに戦意を無くしています。

見ない事に と言ってもやるのは私ただ一人!あとからあとから 汗が目に入りました(涙かな?)

今日のブログは残して 見る度 自分を褒めようとの魂胆です(^_-)-☆


f0106843_212102.jpg


f0106843_21203996.jpg



f0106843_21351195.jpg


f0106843_2161684.jpg



次の場所の草取り?予定は無し 汗の溜まった目を瞑ろう!

f0106843_218730.jpg



[PR]
by asakura211 | 2016-08-06 22:06 | マイガーデン

田 草 月

雨の少ない 梅雨の日々ですが紫陽花は きちんと季節を伝えています。

【アナベル】アメリカ原産の白いあじさい 柿の枝の下
鉄砲百合と 足元の万華鏡(紫陽花)と一緒に此処に咲きます。

f0106843_20554721.jpg


【万華鏡】会えなくなってしまった親友のご家族!
母の日 よくお花を贈って下さいます。
昨年の紫陽花 たぶんバイオで生まれたのでしょう とても繊細!
今年はやっと3ヶの花!来年はうんと元気になってもらおうと 頑張ります。

前後しますが次の 縁取りのある赤い花は
【未来】一昨年頂き今は根付き大きな株になっています。
今年頂いたのはまた来年咲かせましょう(^_-)-☆

f0106843_20555736.jpg


f0106843_2223197.jpg


ここは裏庭 ツツジの後にすっかり 紫陽花の庭になりました。 

f0106843_20561987.jpg


ラベンダー色? 咲き始めが好きですが
子供の頃 (七化け)と言っていた紫陽花の変化が顕著です。

f0106843_2101070.jpg


f0106843_2102091.jpg


白い紫陽花がすきで 作り始めたのですが 今はアナベルに押され気味!

f0106843_2103479.jpg


f0106843_2104349.jpg


ちょっと静かですので咲き遅れていた【アマリリス】を一枚!

f0106843_21193099.jpg



近くのお食事処【母屋】と言います。入口前で【ヤマアジサイ】に逢いました

おばあちゃんの住まいが使われているようですが まず広縁を使ったカウンター

でこのお庭を見るのが好きです 手作り?の(しーさー)味があるでしょう お料理は次に(^_-)-☆

f0106843_2120266.jpg


f0106843_21201360.jpg


f0106843_21202531.jpg



[PR]
by asakura211 | 2016-06-17 23:17 | マイガーデン

我が庵は都のたつみしかぞすむ         世をうぢ山と人はいふなり

桜 爛漫の宴の後は その寂しさを埋めてくれるごとく
あっという間に花々が競い合って咲いてきます

一枚目は上の階から庭の一部を!優しいブルーの小花は【ネモフィラ!】
花も嬉しいのですが 
手前の柿の若葉がすがすがしく好きです(残念なのは立派なしぶーい果実です)
植えた覚えはなく たぶん小鳥さんがここに植えて行ってくれたのでしょう。
f0106843_0274648.jpg



【もっこう薔薇!】 純白の小さな花は【姫ウツギ】 そして
これも 清潔感あふれるホワイト! 友人から分けて下さった【カラー】


f0106843_22574675.jpg


f0106843_22582188.jpg


f0106843_22582873.jpg



五月になってくると次々薔薇の花が!
しかし振り返ってみれば 好きだった何種かの薔薇!
何時の頃からか無くなってしまったな~と時々思い出します。

今の薔薇も名前は無いのか あってもすぐ忘れるので
あまり気にもせず それぞれがお気に入りです!

黄色いばらはとくに思い入れがあります!
友人から何度も小枝をもらい やっと差し芽に成功したのです(^_-)-☆


f0106843_22441569.jpg


f0106843_22445688.jpg


f0106843_2245242.jpg


f0106843_2245426.jpg



さて急に福岡空港の滑走路!
時折 ここにもアップしていますが こう言う景色は社会の中で
生気のあった時代?を彷彿とさせて呉れるものがあります。
文章力も ゴキャブラリーも貧しく このくだりは又!おやすみなさい 


f0106843_2246145.jpg


[PR]
by asakura211 | 2016-05-24 00:19 | マイガーデン

ブログで教えて貰った ビビットなカラー

可愛い3点セット 「友人が処分したいから貰って!」
我が家も 断捨離を実行したいのですが...

やっぱり貰っちゃいました!
今日は思い切って取り敢えず憧れていた カラースプレーを!

f0106843_204398.jpg


f0106843_2045650.jpg


f0106843_20563.jpg


f0106843_2092560.jpg

[PR]
by asakura211 | 2015-08-09 20:26 | マイガーデン

お手入れエイジング

ガーデンを愉しむには一番大切なのが 体力であったと今

しみじみとかみしめて それに合う 楽しみたいgardenに

改造をしました 又新しく私のガーデニングは始まります。

施工は 長いお付き合いの 造園家!

どうしたいかの希望を伝え 理解とセンスで実現していただくのは

どれだけ楽しいか(アッ 費用の問題?を別にして)至福の完成です。




先ずは 最近の手が付けられなくなった現状です
f0106843_21183853.jpg


f0106843_21472634.jpg


f0106843_21194850.jpg



けいしゃでの庭作りをしていたもので 取り除いた土は多分
車での廃棄に 二~三度!凄かったです。

f0106843_21224493.jpg


f0106843_21361718.jpg







なんと 最強の太陽の日々申し訳なく 時期は選ばないと とつくづく
私はこの最高の晴れ間に とても手を出せなく しばらく構想は先に(^_-)-☆ 

f0106843_2137760.jpg



f0106843_21232673.jpg



f0106843_21362834.jpg



[
f0106843_21371730.jpg

[PR]
by asakura211 | 2015-08-07 21:50 | マイガーデン

お庭をぐるっと紫陽花の雨

【サフィニア?】 この花とビオラはやはり毎年
何処かに 植えております

f0106843_22334446.jpg


昨年プレゼントされた新しい品種?【万華鏡】と名の付いた紫陽花
花壇の端に植えていたが ちょっと小株になっています、気品のある色あい!
f0106843_22355735.jpg
f0106843_22361530.jpg
f0106843_22365038.jpg
f0106843_2237220.jpg
f0106843_22371482.jpg


鉄砲百合 10個の花(内2個は残念!莟から大きく成らなかった)
友人から「花の個数が生育の年数」 と言う事で10年目です。
f0106843_22381079.jpg

10年の鉄砲百合を取り込んで ここで毎年咲く
大好きな【アナベル】抱く青葉の木は【渋柿】です( ;∀;)
f0106843_22382197.jpg

[PR]
by asakura211 | 2015-06-15 23:11 | マイガーデン

桜花 薔薇の芽 草花 陽の春 

檜のような葉? の傘の下は ガーデンの一部でシンビジュームの宿となっていますが
この傘?はなんと言う 植物でしょう???
ご存知の方 教えて下さーい<(_ _)>

f0106843_2252931.jpg



薔薇の芽吹きも元気さを増してきましたが
何気なく空いていた鉢に挿したばら???どんな花が咲くのでしょう???

f0106843_2253047.jpg
f0106843_22531783.jpg



いよいよ桜咲く!枝垂れの若木に ひとひら咲いたのは3月23日
今日も一日監視していましたが そのままです。

f0106843_22535497.jpg
f0106843_2254362.jpg



庭を覆い尽くし大木になったていた桜! 悩んだ末昨秋に伐採しました!
残念でしたが 広い空が還ってきました!

親しくして頂いている辣腕カメラマンY氏に昨春撮って頂いていた作品です
その時には伐採の計画はなかったのですが これからずっと
私が生きている間 想い出を残して下さいます。

もっと撮って下さっています 他の作品も又アップを(^_-)-☆


f0106843_22541546.jpg

[PR]
by asakura211 | 2015-03-24 23:42 | マイガーデン

わたの原八十島かけてこぎ出でぬと人には告げよ海人のつり舟 小倉百人一首より

今日は ノースカロライナのシャーロットに行く予定でした。

いえ私ではありません!
ブログでのお友達です。偶然当時お住まいの場所が 私の郷里でした
とてもお近しく思う内、帰郷した時にオフ会が出来たのです
その後 ご主人様の転勤で古巣へ渡米なさった!

時々お留守の【スノードロップ】さんに訪問していた所 或る日東海岸でのびのびと
エンジョイしている スポンジボブちゃんの日常を見つけちゃいました。


コメントに「凄く嬉しいです。すぐにそちらのも伺います〜❤️」って
さぼっていた桜シンフォニーは大慌て!
そこで 今日のマイガーデン!付け焼刃です。

枝垂れ桜の  さて何時開花でしょう?
f0106843_21203062.jpg


さぼってる今年のガーデンは すべて賢ーい!多年草のお花に頼っています
ムスカリ マーガレット ノースポール 他クリローなどかな(^_-)-☆
f0106843_21205957.jpg

f0106843_2121910.jpg
f0106843_21212758.jpg



そろそろ片付けようかなと思いつつ 別にその必要性も無いかな~ と
もうしばらく楽しみます。
f0106843_212386.jpg
f0106843_21231726.jpg
f0106843_21232881.jpg

[PR]
by asakura211 | 2015-03-15 22:09 | マイガーデン

春されば まづ咲く宿の梅の花 ひとり見つつや春日暮らさむ 憶良


梅の幼木が2本あります
毎年遠慮がちに花を付けますが(後 実も付きます)
しかしその実は知らないうちに 落ちてしまってまだ収穫した事がない??
【梅は酢い スイ 13年】って言いますね未だですかね~ 
f0106843_2128976.jpg
f0106843_21331828.jpg




DIY エアコンの室外機!廃材で「こんなん出来ました!」
f0106843_21272811.jpg
f0106843_21274372.jpg
f0106843_2129072.jpg




クリロー 
  何時も咲いているスーパーアリッサム!
  知らないうちに咲いている マラコイデス(桜草?)
そして この時期毎年待ちどおしいクリスマスローズですが
早く咲きだすのは濃いローズ色!みなさんのブログでもお目にかかりだしました!
それぞれ同じに見えますが 少しずつ違います。
f0106843_21292541.jpg
f0106843_21294459.jpg
f0106843_21295553.jpg
f0106843_2130348.jpg

[PR]
by asakura211 | 2015-02-13 22:19 | マイガーデン

大寒の今日 午後から氷雨のように庭が濡れました

又いくつか 寒い中 クリスマスローズの蕾が出て来てくれました
f0106843_21185797.jpg


金のなる木に花が咲いてきました そろそろ宝くじ?
f0106843_21194471.jpg




2014/1 の庭の一部薔薇のアーチの根本before after!とにかく寂しい冬のガーデンに少しの花を!f0106843_21202770.jpgf0106843_21203788.jpg















2014/1(左) クリスマスローズとビオラは今年も植えますが!彩りは まだ悩んでいるのです?? 2013/4(右)!f0106843_2121554.jpgf0106843_21415876.jpg













昨春4月庭 ピンクの薔薇咲く前はブルーとホワイトでした! 
f0106843_21313267.jpg
 

現在の庭 薔薇のアーチの足元 少しレンガの囲いや飛び石を並べ替えました!
                   春は今年も賑やかにと…待つばかりです 

f0106843_21212295.jpg

[PR]
by asakura211 | 2014-01-20 22:34 | マイガーデン