オタクは お宅で紅葉狩り

夏に緑を揺らし 秋の空に染めてゆく装い

奥ゆかしいと目に心に 日本の晩秋を飾ってくれています

もう少しの時間でしょうが 皆さんの紅葉の便りも嬉しいものです。


その紅をレンズにと分け入ると 目の前のツツジの上のひとひら

そして足元には静かな色彩を保つ紫陽花を見つけました。




f0106843_2130912.jpg


f0106843_21302675.jpg


f0106843_21303774.jpg


f0106843_21312376.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2017-11-26 22:13 | 秋風景 | Comments(6)

カナディアンメイプルロード?

紅葉は一週間前? でしたがちょっと(言っていいですか?)
【quebec】とは言いませんが 来年はそんな画像を狙いますね<(_ _*)>  

f0106843_20192029.jpg


f0106843_20231641.jpg


f0106843_20172557.jpg


f0106843_20184127.jpg



短いドライブの終着は ランチにこのもみじをくぐって来ました (^^♪
f0106843_20194446.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2017-11-08 20:32 | 秋風景 | Comments(0)

暮秋

       
       心なきみにもあわれは知られけり
                鴫立つ沢の秋の夕暮(西行)

西行法師の詩 桜の春も 秋の夕暮も その時期になると必ず心に聴こえます。


たぶん鳥が運んできたのでしょう 何時の頃からか庭に柿の木が育っていました
残念なのは実がなり始めて【渋柿】だと判ったことです
でも この季節を教えてくれる風情は好きな景色の一つです(^_-)-☆

f0106843_4181427.jpg



晩年花好きの母は 見事な菊を沢山の鉢で育てていました
よく開催される菊花展で観るように立派に育て 友達と楽しんでいたようです

菊の花がそう好きでなかった私も感心していましたが帰郷の折 庭の小花をもらって!
母が逝って5年近くになりますが この時期には私の庭のあちこちに顔をだし
癒してくれます 母のようなあの豪華な鉢づくりは出来ませんが 
今ではこんな小菊でも可愛く感じ 好きな花になりました。


f0106843_429074.jpg


f0106843_419380.jpg


f0106843_4192151.jpg


f0106843_4193284.jpg





[PR]
# by asakura211 | 2017-11-08 05:20 | 秋風景 | Comments(0)

子らの木

桜の樹

孫君とドライブの日 神社の植木市で桜の苗を2本

小学生だった彼が背丈より長い苗木を肩に担ぎ 車まで運んでくれました。

13年位になるでしょうか こんなに大きく伸びやかに育ちました。


私は桜が大好きなのです
 
満開の花を誇る時季は勿論 空に向かって 又四方に伸びやかに枝を張る

その樹形も四季それぞれに愛してやみません。

この桜の樹を眺めて 孫達の成長に馳せております。

この苗木を運んだ坊やは今年社会人!

今日はその輝かしい一日でした。


f0106843_15102188.jpg



f0106843_15094601.jpg


檸檬の苗です

3年位になりますが 何時も黄色い葉色をして育ちません!

先日造園家に教えて頂きました 「油粕肥料を」足下にまきますと

3日でその葉はこんなに生きいきとなりました やっぱり餅屋!

来年はレモン付けて欲しいな~ と報告したい人がいます

1昨年正月に帰省した長男にこの場所へ移植してもらったのでした


f0106843_15090784.jpg



[PR]
# by asakura211 | 2017-09-03 23:00 | Comments(0)

仰いで 夕景


ちょっと車列が停まった時 

フロントガラスにカメラを向け 一枚だけのショット!

帰宅後自分で感動しました で 久しぶりに

ブログの更新です(^^♪


f0106843_21175187.png

[PR]
# by asakura211 | 2017-08-18 21:31 | 秋風景 | Comments(0)

閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声(芭蕉)

7月25日 福岡市35.9°

クーラーの部屋から出てはくらくら"(-""-)"

それで近くのレストランで 涼やかな足元の景色を!

お届けしようと今日のブログです。



f0106843_20753.jpg



f0106843_2071970.jpg



f0106843_2073618.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2017-07-25 20:30 | 夏庭

コスモス咲きました


7月20日 やっと梅雨があけました!
暑ーいですね~ でもコスモスが咲きました。

これからの土用ですが... 
それでも秋の爽やかさをお伝えしたくアップしてみました

でも暑ーい! ι(´Д`υ)アツィー 暑中見舞いでーす。


f0106843_22202974.jpg




f0106843_22223627.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2017-07-21 22:42 | 夏庭 | Comments(0)

紫陽花に包まれる

桜  つつじ  紫陽花 

季節からの贈り物に包まれて日々に送られています。

花々は年々に盛り上がっていますが 紫陽花は友人に聞くところも

近年で華やかさは今年一番だったようです。

この紫陽花達をすべてアップするのは無理ですが
こんなに華やかに増えている時節!体調は負けてしまっています

来年はいっぱい手を掛けてあげたいと思う日々です。



f0106843_2004838.jpg


f0106843_2031670.jpg


f0106843_20124934.jpg


f0106843_205395.jpg


f0106843_2052288.jpg


f0106843_2053625.jpg


f0106843_206111.jpg





f0106843_20132024.jpg





f0106843_2042993.jpg


f0106843_2071687.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2017-07-02 21:06 | マイガーデン

この作今 寒中のお見舞い申し上げます

生垣の足もとにあちこちと 今年のクリスマスローズが咲き始めました
名前はXmasとついていますが 春を告げる花ですね!
f0106843_20365147.jpg

昨年の8月から 桜シンフォニーがすっかりお留守になっておりました
友達から ???申し訳ありません! 大部分はサボりです。
もチョビッと怪我をして手術とか 入院も少し しかしヨボヨボの
婆ぁですが 担当医師が信じられない位の回復… と
言うわけで 罪滅ぼし?いや罪作りなブログを又少しずつ 
お付き合いくださいませ!

f0106843_21173587.jpg

f0106843_21115264.jpg

昨年小さな苗から花が咲き そのまま置いていると実を結び そのこぼれ種
から こんなに沢山咲いてくれました!
お正月には間に合わなかったのでこれから 春先の花達と楽しませてもらう
つもりです。
2017 年初に久々の春をすこーし お届けいたしました! よい一年に!


More
[PR]
# by asakura211 | 2017-01-25 14:50 | クリスマスローズ | Comments(0)

雑草と格闘??


からからの気象は連日30℃~36℃!

格闘とは言いましたが... とっくに戦意を無くしています。

見ない事に と言ってもやるのは私ただ一人!あとからあとから 汗が目に入りました(涙かな?)

今日のブログは残して 見る度 自分を褒めようとの魂胆です(^_-)-☆


f0106843_212102.jpg


f0106843_21203996.jpg



f0106843_21351195.jpg


f0106843_2161684.jpg



次の場所の草取り?予定は無し 汗の溜まった目を瞑ろう!

f0106843_218730.jpg



[PR]
# by asakura211 | 2016-08-06 22:06 | マイガーデン | Comments(2)