人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花の下にて春死なん その如月の... 三寒四温の日々? (^_-)-☆ >>

素敵な出会いはクリスマスローズでした

【クリスマスローズ】観に来ませんか?

先日同じ町内で 見せて頂ける機会に恵まれました

軽い気持ちで友人を誘いお邪魔しました びっくりです!広ーいお庭に大きなハウス!

そのハウスの内外のお庭にもびっしり!とても数えきれない 

それらのクリローはどの鉢にもデータが添えられていました。



【外国からの取り寄せたもの】【原種のもの】【ご自分で交配したもの】

沢山勉強させていただきました! そうなんですそのクリローの管理者は

最近まで 大学で教鞭をとっていらっしゃったとの事でした。


私も好きで繁殖(勝手にですが)させていたクリローですが 

昨夏 庭の改修と共に多くの株を処分した所でした。

学術的な お話を伺った日から幼稚な私は又捨てた所から 

少しづつ拾って帰っている次第です(笑)


【素敵なクリスマスローズのマダム】から教えを受けた品種の見分けを

私は一つだけ基準を見つけています。合っているかな~???

素敵な出会いはクリスマスローズでした_f0106843_21124363.jpg


素敵な出会いはクリスマスローズでした_f0106843_21113734.jpg

上の二枚の画像ですが 花びらの先が尖っているものと
二枚目のまーるい花びらの(カップ咲)のコロンとした花!
個人的にはコロンとした方が好きなのですが こちらは遺伝子は劣勢だそうです。
尖った方は優生!
で我が家の自然増殖した花はこちらが多い!


では訪問下さった皆様! クイズです! 下の三枚の画像のクリローはどちらでしょう?
素敵な出会いはクリスマスローズでした_f0106843_21115310.jpg


素敵な出会いはクリスマスローズでした_f0106843_21133561.jpg


素敵な出会いはクリスマスローズでした_f0106843_2112318.jpg
 
by asakura211 | 2016-03-01 22:12 | クリスマスローズ
<< 花の下にて春死なん その如月の... 三寒四温の日々? (^_-)-☆ >>