<< さぁ 秋風の庭に!カントリーの... ブログで教えて貰った ビビット... >>

南国土佐!

懐かしい思いを辿り 盛夏?の高知市に行ってきました!
福岡ー高知間は【SURF社の36人乗りプロペラ機】やっぱり怖いものを覚えました?

着いた先は龍馬空港!南国土佐はその名の通り 暑っ!かった

しかし 好物ではないと思っていた【鰹のたたき】嵌ってしまいました!
美味しかったの他に 言うすべの無い 何処へ行っても名産品はさすがです。



高知と言えば次に来るのは【はりまや橋】
(どうしても食べるものが先お恥ずかしい)

その向かいに 大きなからくり時計!上に高知城 左に龍馬像 右にはりまや橋
そして下には よさこいの踊子が5人と次々出てきます  
出揃ったところで 踊りだしました!

ちなみに隣にいた地元の方が教えてくれました 一億円だそうです(^_-)-☆

f0106843_2102438.jpg



f0106843_2104085.jpg


f0106843_2105077.jpg



f0106843_2112546.jpg



行事は23日 【東京六大学オールスターゲームin高知】

3塁側 (早稲田 明治 立教)各大学チーム
1塁側 (法政  慶應 東京)各大学からの選抜での構成

画像は試合前 監督 選手一人ずつ紹介されるセレモニーの一コマです。 


f0106843_21565896.jpg





[PR]
by asakura211 | 2015-09-01 22:11 | 旅行 | Comments(10)
Commented by hamasati2184 at 2015-09-02 11:12
こんにちは

高知は良いところですね~~
暖かいしカツオのたたきははあるし楽しめましたでしょう
飛行機がプロペラは少し怖いかな

お孫さんの活躍でasakuraさまも大喜びのこととおもいます
楽しい旅ができて幸せですね~~~
Commented by sutoonn3 at 2015-09-02 15:56
こんにちわ

高知と言えば♪南国土佐を後にして~~~♪土佐の高知のはりまや橋で~~~と
ついasakuraさまの画像で口遊んでいました。

からくり時計も面白そうで、いろいろと名所めぐりも出来そうですね。

東京六大学オールスターゲームは、楽しまれましたでしょう。
Commented by asakura211 at 2015-09-02 20:40
hamasatiさま
高知では食事を獲るたび 御膳の上に必ず一皿鰹のたたきが
出てきます 

それがどこで食べても美味しい事!

旅行者のアンケートで 高知の食べ物 1位だったそうですが
たぶん この新鮮な鰹が功を しているのかな~と思う?のですが(^_-)-☆
Commented by asakura211 at 2015-09-02 20:50
sutoonn3さま
そのメロデーですが 一緒に行った娘(アラホー)は
はりまや橋も ぼんさん簪~ってなぁに~??聞かれて困った次第

私はえっ~と説明が出来なかった 世の中これからどうなるのかな~!
野球 その前の徳島では勝ったのですが この日は
陸援隊と海援隊とチーム名!でしたが1塁側海援隊が負けました"(-""-)"
Commented by d9yakiko3 at 2015-09-02 22:57
土佐の高知の・・・の歌に惹かれて何十年前にはりまや橋を見たくって行った事が
思い出されました。
久しぶりの故郷満喫されてこられた事と思います。
一度asakura21さんの阿波踊りも是非見せて頂きたいです。

海援隊チームと陸援隊チームとは流石高知での試合ですね。
それにしても選抜チームに友浩さん選ばれ凄~い。
Commented by asakura211 at 2015-09-03 20:26
d9yakiko3さま
初めて見たはりまや橋でしたが えっ!こんなに短い橋!

近くに【ぼうさんかんざし】と言う洋品店があったのですがそこで
名物【手結のお茶や餅】店先においていました(調べたのです)

私の尊敬する ある方の好物と聞いていたので食べてみました
何時か機会があったら是非お勧めです モーニングはこれを楽しみました。

搗き立てのお餅で持ち帰れないのが残念でした"(-""-)"
Commented by スポンジボブちゃん at 2015-09-03 21:02 x
徳島に暮らしていた頃 良く高知には行きました。
はりまや橋の小ささに驚いたj事思い出します。
高知城の側にある ひろめ市場のかつおのタタキがとても美味しくて感動しました。
その大きな時計 あったかな???
1億円!!❗️
高っ❗️
お孫さん またもや活躍された事でしょうね。楽しくお過ごしされていますね。私もあやかりたいです❤️??
Commented by asakura211 at 2015-09-04 21:56
スポンジボブさま
高知の事 ボブちゃんがずっと詳しいのですね
本当に鰹のたたき美味しかったです!

高知城は行かなかったのですよ 応援の後市内に帰ってと思っていましたが
暑さに参ってしまい娘が調べ 空港の先の【黒潮温泉】と言うスパに行き
帰りの最終便までゆっくり!

そして空港で龍馬御膳というのを摂りますとまた鰹のたたきが...(^_-)-☆
(背番号 37デス)
Commented by ki-ko15 at 2015-09-05 22:43
こんばんは
ご無沙汰してますがお元気で高知めぐりで英気を養ったことでしょう。
ましてや お孫さんの野球応援もあり、想い出深い夏を送られたのですね

唄に歌われた有名な「はりやま橋」もうっかりすると通り過ぎそうに小さいですよね
プロペラ機ってタラップを上がって行くのが、「飛行機に乗り込む」気分でいいのですけど
揺れませんでしたか」
無事ご帰還おめでとうございます
Commented by asakura211 at 2015-09-08 20:52
ki-ko15さま
ご無沙汰しております。
オフ会も無断欠席が続いて 本当に合わす顔がありません。
腰痛に悩むこの頃ですが 一応リハビリと何時まで遠征できるかと
悪あがきをしているこの頃です。

ki-koさん!プロペラ機乗られたことありますか?ローカル出身の田舎の娘?
であった身は郷里へは何時もこれでした!福岡でまず搭乗までが泣きます!
端の端まで歩く歩く それからバスではるか遠くの機まで でもここで
ki-koさんの言う【タラップを上がって「飛行機に乗り込む」気分】
味わってはいます。


<< さぁ 秋風の庭に!カントリーの... ブログで教えて貰った ビビット... >>