<< 里山に逢いに行きました ハウステンボスに秋色空間! >>

チュウリップの球根植えました

人気ブログランキングへ花とガーデニングのブログコンテストに参加しております
桜をクリック!していただくとランクが上がります更新の励です宜しくお願いします。



【今日の花】 暑い夏を過ごし咲き始めた健気な薔薇です!
f0106843_20232167.jpg




 
f0106843_20252388.jpg【チュウリップ】
何時もそのまま植えていましたが 
この薄皮はむいたほうが善いと
言う事でひと手間を…

間に水が溜まって 球根が腐る
場合もあるそうです。


f0106843_20234653.jpg




f0106843_20294344.jpg【ベゴニア】
沢山種類があるようですが…友人から
頂いて やっとこれ一本!残っているの
です 育てる場所が重要のようです!
その友人は沢山の種類を元気よく
育てています その友に敬意を!

下の唐辛子!散歩の途中に頂きました
土は全部振るっていましたが 元気!

f0106843_203020100.jpg


人気ブログランキングへ ← 今日も クリックお願いしまーす
[PR]
by asakura211 | 2011-10-20 20:59 | マイガーデン | Comments(10)
Commented by d9yakiko3 at 2011-10-21 12:11
ご主人さまの好きなチュリップきっと素敵に咲く事とおもいます。
皮をむいて植えたがいいのですね。
又asakura211さんのお陰でひとつ勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by asakura211 at 2011-10-21 20:51
d9yakiko3 さま
さいきんTV で教えられました。
昨年までは 皮?はそのままだったんですが さてどうなりますか
楽しみにしております 効果はどう出るのでしょうね~ (^_-)-☆
長方形の鉢!d9yakiko3 邸からギボウシが植えられお輿入れの…でーす。
Commented by sutoonn3 at 2011-10-22 10:01
久し振りに覗いています。相変わらず綺麗なバラと何時もお手入れされたガーデンに敬意を感じます。チュウりップの薄皮除き植えるとは初めて知りました。
キット沢山綺麗な花が咲くことでしょう。
Commented by hamasati2184 at 2011-10-22 20:43
こしょうの葉ピンとしてますこと!雨で生き生きしてます。
チュリップの球根の皮むきは初めてです。りっぱに咲くのを楽しみにしてます。やはりasakuraさんのお庭は素敵ですね~~
Commented by asakura211 at 2011-10-22 21:00
hamasati2184さま
写真と実際はなかなか… 本当に隔たりがありますね~
チュウリップの皮は 結構手がかかり腰にきます!一昨日土の表面を
チップで被ってみました!水遣りの撥ねや 乾燥を防げればいいのですが どうでしょう????
Commented by asakura211 at 2011-10-22 21:13
sutoonn3さま
終日雨で 身体も花木も一休みでしょうか?
sutoonn3邸の 玄関周り 又お庭の花木もお手入れがいいのでしょうね!難しい木立ベゴニアも活き活きしていたのが思い出されます。
能古の島の花々も 可愛いお地蔵様のコラージュも とっても素敵です
訪問させていただき楽しませていただいております。
Commented by ki-ko15 at 2011-10-24 19:21
お元気になられたのでしょうね
愛らしいお花がいろいろUPされて楽しみが戻っていらしたようで良かったです。

チュウリップって皮をむいて植え込むのですか
流石に手をかけて育てると、植物も答えてくださるのかな~と
感心しています。
Commented by asakura211 at 2011-10-25 21:58
ki-ko15 さま
勝手ばかりして申し訳ありません!ご心配頂き有難う御座います。
なかなか回復せず 困って居ります。
チュウリップの件は たまたまTVで教えられたものですから…もう花壇の手入れも出来ず残念です。
皆様の撮影会 拝見し楽しかったご様子 手に取るようです(^_-)-☆
Commented by storo-ku at 2011-10-26 23:02 x
チューリップの球根の皮むき…私もテレビで見ましたがまだ球根は買っていません asakuraさんを見習わなければいけないけど、なかなか腰が上がりません腰が痛いのに良く頑張っていらっしゃいますね
尊敬します
Commented by asakura211 at 2011-10-27 21:30
storo-ku さま
じゃあ同じ番組みてらしたのですね~ 
思い起こせば私は10年程前の10月チューリップの球根を植えている時に初めての
腰痛に襲われたのでした!そろそろチューリップや花々の手入れも終わりにしようと
思いながら未だ未練たらしくしております!
<< 里山に逢いに行きました ハウステンボスに秋色空間! >>