<< 花も団子も!至福の時間 蝋梅!寒さに咲く秘密? >>

これから咲く花 育つ花

人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!ブログランキングへ参加しています
今日も1 ボッチお願いします!応援有難うございます。


【椿】
莟はいっぱい付いていますがずーっとこの状態 
何せ この寒さ!未だ未だ…
f0106843_219715.jpg



f0106843_2183241.jpgこんな事をしていると朝
「あっ雪が!」
やった本人は私ですが…
植えたのは (`10/4/8)
のようになる予定の ビオラ
の植え付けです。
移植した後水をあげたら
翌日土が凍ってました。

昨年よりもっと綺麗に咲いて
欲しいと 夜をカバーして
いるのです(^_-)-☆
レジ袋の中身はカラーです。

f0106843_217539.jpg
人気ブログランキングへ ← 今日も 1クリックお願いしまーす 更新の励みにしております!
[PR]
by asakura211 | 2011-01-23 21:49 | マイガーデン | Comments(6)
Commented by d9yakiko3 at 2011-01-23 22:30
asakura211さんの椿を拝見し、久留米の椿サミット?を思い出し、
もう1年たつんですね。月日のたつのが早いですね~~~
ビオラasakura211さんの愛情に美しく咲く事間違いなしですよ・・・
Commented by ishimi4 at 2011-01-24 21:16
カラーには冬籠りが必要なのですね・・・ 我が家のカラーは鉢植えなのですが すっかり凍傷にかかってます 今からビニール袋をかけてもダメでしょうね…
Commented by asakura211 at 2011-01-24 21:24
d9yakiko3 さま
そうですね あのバスハイク思い出します!今年はこれほど寒波がつづくと 開花に影響しないのでしょうか?
温かい風をキャッチして ビオラが早く元気に咲き誇るようになって欲しいですね(^_-)-☆ 
Commented by ririrayoshi at 2011-01-24 21:25
寒いですよね,今年の寒さは30数年ぶりだそうですよ。
うちはとても苗を植える感じじゃないです^^;;
がんばってますねえ!!
カラーは袋をかぶせた方がいいかしら。うちも小さいのがあるんですが!!
Commented by asakura211 at 2011-01-24 21:28
ishimi4 さま
是非今からでもかけてあげて下さい こんな時期でも次々新しい葉っぱが出てきているようですよ 
と言ってそう詳しいわけではありませんが私は凍傷に掛かった葉っぱは上のほうで切り取っています。
Commented by asakura211 at 2011-01-24 21:34
ririrayoshi さま
風邪の方はよくなりました?お気をつけて下さいませ!
苗を植えたのはいいが水をやっていたら翌朝土が かちがちに凍っていて慌てたのです。
カラーは霜が掛からない所ならいいのですが うちは地植えですので…??
<< 花も団子も!至福の時間 蝋梅!寒さに咲く秘密? >>