<< 隠れ家イタリアンレストとイング... 薔薇の次は百合? >>

十薬とユキノシタ 姫緋扇等

人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!ブログランキングへ参加しています
今日も1 ボッチお願いします!応援有難うございます。





f0106843_2171073.jpg
【ユキノシタ】

近付いて観ますと
こんな花でした!
今まで気が付かず
初めての認知です。


f0106843_2172346.jpg



f0106843_2174638.jpg【アジサイ】
ごんな色の花が咲くか
まだ予想できませんが

綺麗な花をはぐくむ莟が
ぎっしりと詰まっております。

 額(西洋)紫陽花!
  我が家の紫陽花の
  中ではこれが一番
  に咲き始めます(^_-)-☆


f0106843_2175386.jpg


↓【姫緋扇】日陰では薄色になっていますがここには鮮やかなのを…   ↓名前?足元に良く広っています! 
f0106843_2182457.jpgf0106843_2183614.jpg


【ドクダミ】花壇のあちこちに毎年沢山顔を出します!
子供の頃(じゅうやく)と呼んでいましたが、
古くから民間治療薬としてさかんに用いられてきたと聞き
なるほどそれで【十薬】とはよく考えた呼び名だなーと…
f0106843_2184211.jpg
人気ブログランキングへ ← 1クリックお願いしまーす 更新の励みになっております!
[PR]
by asakura211 | 2010-05-30 22:04 | マイガーデン | Comments(14)
Commented by ririrayoshi at 2010-05-30 22:15
こんばんは^^
asakuraさんのホリジ拝見しましたよ^^
確か見たことがあったと記憶してましたので・・・
さすがにおみごとですね!!

ポリゴナムもあるんですね。私も最近植えてみましたが
可愛いですよね。〜〜
Commented by asakura211 at 2010-05-30 22:40
ririrayoshi さま
↑ の地を這う つぶつぶのお花が ポリゴナム?なんですか 何時も有難う御座います<(_ _)>
今日はririrayoshiさんのスーパーウッズ!で吹き出しました なんせ慌て者でして 
薔薇にあの方の名前が付いているのかと,…(^_-)-☆
Commented by ビン子 at 2010-05-31 08:03 x
おはよう~
ユキノシタもドクダミも雑草と思うくらいいっぱいありますが
花はどちらも可愛い花ですね
ユキノシタはダイモンジソウのようだしね
私は庭にドクダミの八重の花を持っています、まだ咲きませんが
バラのようできれいですよ
足元の花は私はヒメツルソバと言いますがポリゴナムっても言うんです
可愛い花ですね、金平糖のよう花で大好きです
Commented by hamasati2184 at 2010-05-31 10:11
お久しぶりです。ユキノシタ我が家でも満開になりました。戴いた苗は全部生長していますよ。asakuraさんの管理が良いのでつよいのでしょうね~~
Commented by sutoonn3 at 2010-05-31 10:24
お早うございます。我が家にもユキノシタやドクダミも有るのですが・・・
asakuraさまの様に写真を撮るまでに気が回りませんでした。
流石です~~~植物に細やかな愛情の表れでしょうね。
Commented by ki-ko15 at 2010-05-31 11:42
私も上の方のように「あら!! 咲いてるわ~」くらいにしか思わないけどやはりasakuraさんの
花に対する愛情度が違うのですね~・・・と改めて感心してます。
本当に それぞれ 健気に咲いておりますね。

それに お友達にお花に詳しい方が沢山居られて、いい勉強になりますね。
Commented by ボブちゃん。 at 2010-05-31 15:03 x
雪の下が根性出していますね~!
たくましいね!
ドクダミは綺麗なお花なんですが、においがきつくて摘んできて家に飾るってことがなかったでしょね。
体には良いんでしょうね!お茶もあるものね!^^
Commented by d9yakiko3 at 2010-05-31 16:03
ユキノシタのお花地味というイメージがありましたが、UPしてみると綺麗ですね。
皆さんのコメントにあるようにasakura211さんの観察力に脱帽です。
ドクダミの事(十薬)勉強になりました。
Commented by asakura211 at 2010-05-31 23:18
ビン子 さま
ドクダミの八重?が有るのですか?薔薇のように綺麗!見たことありませんが それなら繁殖しても嬉しい!
ヒメツルソバも良く繁殖しています 雑草のような草でも花が咲くと思わずカメラを向けたくなるから
捨てるものでもないですね (^_-)-☆
Commented by asakura211 at 2010-05-31 23:26
hamasati2184 さま
雪ノ下の花は初めて「こんなのだったんだ」って眺めております!
たまにちょっと てんぷらに落としたりしていますが!
hamasatiさんは白い花を差し上げても ピンクにしちゃいますから ロマンチックですよね~(^_-)-☆
Commented by asakura211 at 2010-05-31 23:30
sutoonn3 さま
いえいえ細やかな愛情?そんなでなく 要するに最近出掛けないものですから素材が無いのです^^;
sutoonnさんのようにクリエイティブな芸術性が無く困った日の こんなアップです!
Commented by asakura211 at 2010-05-31 23:34
ki-ko15 さま
もう 梅酒の仕込みは終わりました?忙しくなさっておられる中 オールマイティーな才女でいらっしゃる
ki-koさんには何時も尊敬のきわみです!同じコメントになりますが 何もなくなると草花にまで…です。
Commented by asakura211 at 2010-05-31 23:38
ボブちゃん さま
乾かしてお茶にしているって友がいますが「家にいっぱい出てきているから採って帰ってよ」って言ったら その友人も「家のだけで充分なの」って 断られ二人で大笑いでした 役立てないと本当に雑草!(^_-)-☆
Commented by asakura211 at 2010-05-31 23:41
d9yakiko3 さま
冷え性にいいらしいので?先日の診立てでしたら 役に立つかも…と
 ちょっぴり心を動かしましたが 身体が動かないので 没ですね~
<< 隠れ家イタリアンレストとイング... 薔薇の次は百合? >>