<< 蕎麦どころ遼雲 ブルーベリーの花 花 華 hana  >>

おおてまり シンビジューム初夏色!

人気ブログランキングへ桜をクリックして下さると嬉しいです!ブログランキングへ参加しています
今日も1 ボッチお願いします!応援有難うございます。




f0106843_2324577.jpg
シンビジューム
5年位前からこの鉢を
抱えていますが!!
昨年もこの位の花付き?
が早めに室内に入れ
暖房で莟がポロポロ!
落ちてしまいました 
花友が
「温度差で失敗でしょう!」
今年は せっかちを
戒めながら(^_-)-☆



f0106843_2222398.jpg



君子蘭 
その花育ての先輩に頂いた大きな鉢!3本も花茎が出ましたが花が落ちてきました!来年も頑張ってもらう為早めに切花にしてみました。 株分けしたいな~分けてていいかな~(^_-)-☆
f0106843_22224938.jpg


オオデマリ
シンビジュームと同じ色をしています! 初夏の発色でしょうか (^_-)-☆
f0106843_23245931.jpg
人気ブログランキングへ ← 1クリックお願いしまーす 更新の励みになっております!お休みなさいませ☆彡
[PR]
by asakura211 | 2010-04-22 22:53 | マイガーデン | Comments(8)
Commented by sutoonn3 at 2010-04-23 20:04
asakuraさまのガーデンは色んな花々とそして豪華な蘭が咲いて羨ましいです。
お手入れの良さと愛情の注ぎ方が違うのが良く解ります。
私にはなかなか出来ませんね~~~~
Commented by asakura211 at 2010-04-23 20:59
sutoonn3 さま
お褒め頂きましたが よく観るとこの花々は皆 お友達から頂いたものばかりです!
おおてまりは過日 お友達の別荘へ行った時手折って来た枝です、この後挿し木をして
みようかと思っていますが…さて首尾よく発根するでしょうか???
Commented by d9yakiko3 at 2010-04-23 23:00
sutoonnさんのコメントにあるように何時もどのお花をみても生き生きとして愛情をそそがれて育っているのが感じられます。
うちの君子蘭は霜でやられ葉がダメージをうけております・・・o(≧∀≦)o
Commented by hamasati2184 at 2010-04-24 11:13
今年のシンビジュームいい色になりましたね~~オオデマリより少し明るい色で素敵です。先日からはお世話になりました。日頃と違った空間に入ったように感じました。素敵な暮らしをエンジョイされ羨ましい限りです。
Commented by asakura211 at 2010-04-25 21:18
d9yakiko3 さま
君子蘭もシンビジュームも 失敗して駄目にした事あるのですよ!今回は蘭作りの名人
hamasatiさんにいちいちあれこれお聞きして 君子蘭もシンビジュームもお陰様で楽しむ事が出来た次第です!
霜には蘭は弱いみたいですね うちも葉っぱはどこかに怪我をしています(^_-)-☆
Commented by asakura211 at 2010-04-25 21:31
hamasati2184 さま
本当にhamaさまのお陰です!昨年シンビジュームの莟がポロポロと落ちてる時に見ていただいたのでした!
今年はおかげさまで無事に花を咲かせる事が出来ました まったくいい加減なガーデナーです。
さて こちらこそお世話になりました!又宜しくお願いいたします!
Commented by ki-ko15 at 2010-04-26 08:16
おはようございます。
難しそうな蘭の花であろうよ どんな花でも、asakuraさんの手にかかったらチョチョイのチョイ“で開花させる腕を持っているのですね~
私にとったら魔法をかけてるのかなって思いますよ。
春夏秋冬 綺麗にお手入れされたお庭にしているasakuraさんを尊敬の眼で眺めております。
Commented by asakura211 at 2010-04-26 12:28
ki-ko15さま
庭造りも 成り行き任せです!それで折角莟が出てから枯らしたりと 失敗が多々^^;
ki-ko15さんこそ素敵なライフスタイルをお過ごしで何時も尊敬しております その一つの素晴らしい旅行記も心の琴線に触れる解説を発信して頂き何時も楽しみにして居るのです感謝と期待を…(^_-)-☆
<< 蕎麦どころ遼雲 ブルーベリーの花 花 華 hana  >>