<< 森のベーカリーカフェ 無花果の跡 >>

ビオラの成長記録

人気ブログランキングへをクリックして下さると嬉しいです!ブログランキングへ参加して
います 今日も1 ボッチお願い出来ますでしょうか! 何時も応援有難う御座います



③ 9月25日(本日)の様子です 頼りなく心配な若芽でしたが 今日急に葉っぱの緑が濃くなりました
    もう大丈夫かな~と思うのですがどうでしょうか? 眺めては なんだかわくわくしてきました 
f0106843_19475098.jpg
   100%になったわけではありません 寄せてきて植えているのです (~o~)
f0106843_19365461.jpg


② 9月15日(20日経過)もう虫眼鏡はいりません!しかし発芽率は75%と成績悪い!
f0106843_19351223.jpg

① 8月26日発芽しました 虫眼鏡で探すほどの双葉です
f0106843_19344091.jpg

[PR]
by asakura211 | 2009-09-25 20:08 | マイガーデン | Comments(4)
Commented by d9yakiko3 at 2009-09-25 22:02
ビオラとパンジイー(?) のきめ細やかな発芽の観察、asakura211さんのお花に対する愛情が感じられました。
でも可愛いですよね。芽がチャント出てくれて・・・・
Commented by hamasati2184 at 2009-09-26 12:18
細かい作業をされるasakuraさまに感心しています。かなり大きくなりましたね~~まねをしてビオラの種まきしてみようかしら・・・気持ちがゆったりとしてないと成功しないかもね
Commented by asakura211 at 2009-09-26 19:48
d9yakiko3 さま
これは同じビオラです パンジーも同じ頃植えたのですが なかなか出てこないので 水だけあげて待っています!愛情?が希薄です 花が咲いたら手入れして 成長したら手をかけて そうでない時は見ないふり 薄情者です すみません ^^;
Commented by asakura211 at 2009-09-26 19:53
hamasati2184 さま
そうですそうです!気持ちがカサカサしているものですから どうも落ち着いて愛情を掛けることに到達せず… でもお利口さんのお花だと自助努力で育ってくれているようですよ! やって見て下さい!
<< 森のベーカリーカフェ 無花果の跡 >>