「ほっ」と。キャンペーン

この作今 寒中のお見舞い申し上げます

生垣の足もとにあちこちと 今年のクリスマスローズが咲き始めました
名前はXmasとついていますが 春を告げる花ですね!
f0106843_20365147.jpg

昨年の8月から 桜シンフォニーがすっかりお留守になっておりました
友達から ???申し訳ありません! 大部分はサボりです。
もチョビッと怪我をして手術とか 入院も少し しかしヨボヨボの
婆ぁですが 担当医師が信じられない位の回復… と
言うわけで 罪滅ぼし?いや罪作りなブログを又少しずつ 
お付き合いくださいませ!

f0106843_21173587.jpg

f0106843_21115264.jpg

昨年小さな苗から花が咲き そのまま置いていると実を結び そのこぼれ種
から こんなに沢山咲いてくれました!
お正月には間に合わなかったのでこれから 春先の花達と楽しませてもらう
つもりです。
2017 年初に久々の春をすこーし お届けいたしました! よい一年に!


More
[PR]
# by asakura211 | 2017-01-25 14:50 | クリスマスローズ

雑草と格闘??


からからの気象は連日30℃~36℃!

格闘とは言いましたが... とっくに戦意を無くしています。

見ない事に と言ってもやるのは私ただ一人!あとからあとから 汗が目に入りました(涙かな?)

今日のブログは残して 見る度 自分を褒めようとの魂胆です(^_-)-☆


f0106843_212102.jpg


f0106843_21203996.jpg



f0106843_21351195.jpg


f0106843_2161684.jpg



次の場所の草取り?予定は無し 汗の溜まった目を瞑ろう!

f0106843_218730.jpg



[PR]
# by asakura211 | 2016-08-06 22:06 | マイガーデン

田 草 月

雨の少ない 梅雨の日々ですが紫陽花は きちんと季節を伝えています。

【アナベル】アメリカ原産の白いあじさい 柿の枝の下
鉄砲百合と 足元の万華鏡(紫陽花)と一緒に此処に咲きます。

f0106843_20554721.jpg


【万華鏡】会えなくなってしまった親友のご家族!
母の日 よくお花を贈って下さいます。
昨年の紫陽花 たぶんバイオで生まれたのでしょう とても繊細!
今年はやっと3ヶの花!来年はうんと元気になってもらおうと 頑張ります。

前後しますが次の 縁取りのある赤い花は
【未来】一昨年頂き今は根付き大きな株になっています。
今年頂いたのはまた来年咲かせましょう(^_-)-☆

f0106843_20555736.jpg


f0106843_2223197.jpg


ここは裏庭 ツツジの後にすっかり 紫陽花の庭になりました。 

f0106843_20561987.jpg


ラベンダー色? 咲き始めが好きですが
子供の頃 (七化け)と言っていた紫陽花の変化が顕著です。

f0106843_2101070.jpg


f0106843_2102091.jpg


白い紫陽花がすきで 作り始めたのですが 今はアナベルに押され気味!

f0106843_2103479.jpg


f0106843_2104349.jpg


ちょっと静かですので咲き遅れていた【アマリリス】を一枚!

f0106843_21193099.jpg



近くのお食事処【母屋】と言います。入口前で【ヤマアジサイ】に逢いました

おばあちゃんの住まいが使われているようですが まず広縁を使ったカウンター

でこのお庭を見るのが好きです 手作り?の(しーさー)味があるでしょう お料理は次に(^_-)-☆

f0106843_2120266.jpg


f0106843_21201360.jpg


f0106843_21202531.jpg



[PR]
# by asakura211 | 2016-06-17 23:17 | マイガーデン

我が庵は都のたつみしかぞすむ         世をうぢ山と人はいふなり

桜 爛漫の宴の後は その寂しさを埋めてくれるごとく
あっという間に花々が競い合って咲いてきます

一枚目は上の階から庭の一部を!優しいブルーの小花は【ネモフィラ!】
花も嬉しいのですが 
手前の柿の若葉がすがすがしく好きです(残念なのは立派なしぶーい果実です)
植えた覚えはなく たぶん小鳥さんがここに植えて行ってくれたのでしょう。
f0106843_0274648.jpg



【もっこう薔薇!】 純白の小さな花は【姫ウツギ】 そして
これも 清潔感あふれるホワイト! 友人から分けて下さった【カラー】


f0106843_22574675.jpg


f0106843_22582188.jpg


f0106843_22582873.jpg



五月になってくると次々薔薇の花が!
しかし振り返ってみれば 好きだった何種かの薔薇!
何時の頃からか無くなってしまったな~と時々思い出します。

今の薔薇も名前は無いのか あってもすぐ忘れるので
あまり気にもせず それぞれがお気に入りです!

黄色いばらはとくに思い入れがあります!
友人から何度も小枝をもらい やっと差し芽に成功したのです(^_-)-☆


f0106843_22441569.jpg


f0106843_22445688.jpg


f0106843_2245242.jpg


f0106843_2245426.jpg



さて急に福岡空港の滑走路!
時折 ここにもアップしていますが こう言う景色は社会の中で
生気のあった時代?を彷彿とさせて呉れるものがあります。
文章力も ゴキャブラリーも貧しく このくだりは又!おやすみなさい 


f0106843_2246145.jpg


[PR]
# by asakura211 | 2016-05-24 00:19 | マイガーデン

花の下にて春死なん その如月の    望月の頃?

 まだ樹が若いので 花もちらほらですがこの二本の桜木

孫が小学校低学年の時 香椎宮で偶然植木市に出会い

身長より長い苗木を車まで担いでくれた想いい出の 桜です

その小学生!来春は大学を卒業します!

此の桜も 大きく枝を四方に張り花を楽しませてくれると

【花の下にて春死なん!】西行法師と同じ思いの日まで 私の楽しみなのです。 


f0106843_20323398.jpg


f0106843_2034582.jpg




ネモフィラ 直播で育ちました 少し間引きして移植もしましたが

どちらも 優しく咲き揃いました。

f0106843_20331726.jpg


f0106843_20332825.jpg



蔓薔薇の根元に 芽を出したクリスマスローズ!そろそろ終わりです?

f0106843_20392654.jpg





一昨年 思い切って伐採してしまい今は写真に残るだけの大桜です! 

友人が撮ってくれた 此の桜は今も心に咲いているのです。

f0106843_2047279.jpg


f0106843_20441673.jpg



[PR]
# by asakura211 | 2016-04-01 21:33 |

素敵な出会いはクリスマスローズでした

【クリスマスローズ】観に来ませんか?

先日同じ町内で 見せて頂ける機会に恵まれました

軽い気持ちで友人を誘いお邪魔しました びっくりです!広ーいお庭に大きなハウス!

そのハウスの内外のお庭にもびっしり!とても数えきれない 

それらのクリローはどの鉢にもデータが添えられていました。



【外国からの取り寄せたもの】【原種のもの】【ご自分で交配したもの】

沢山勉強させていただきました! そうなんですそのクリローの管理者は

最近まで 大学で教鞭をとっていらっしゃったとの事でした。


私も好きで繁殖(勝手にですが)させていたクリローですが 

昨夏 庭の改修と共に多くの株を処分した所でした。

学術的な お話を伺った日から幼稚な私は又捨てた所から 

少しづつ拾って帰っている次第です(笑)


【素敵なクリスマスローズのマダム】から教えを受けた品種の見分けを

私は一つだけ基準を見つけています。合っているかな~???

f0106843_21124363.jpg


f0106843_21113734.jpg

上の二枚の画像ですが 花びらの先が尖っているものと
二枚目のまーるい花びらの(カップ咲)のコロンとした花!
個人的にはコロンとした方が好きなのですが こちらは遺伝子は劣勢だそうです。
尖った方は優生!
で我が家の自然増殖した花はこちらが多い!


では訪問下さった皆様! クイズです! 下の三枚の画像のクリローはどちらでしょう?
f0106843_21115310.jpg


f0106843_21133561.jpg


f0106843_2112318.jpg
 
[PR]
# by asakura211 | 2016-03-01 22:12 | クリスマスローズ

三寒四温の日々? (^_-)-☆

春を呼ぶのか?春に呼ばれてか梅の花
心弾む春は やはり桜花 か

f0106843_1551573.jpg


枯草におおわれた野山
小さな華やぎの彩を! 優しい侘助の残りし一輪!

f0106843_15474846.jpg


空いた地にネモフィラを直播き 春は小さなじゅうたん???

f0106843_15475947.jpg



雪焼けした鉢の小花! でも花色は貴重
そろそろクリスマスローズの蕾も楽しみになって来ます

f0106843_1548934.jpg


f0106843_15502041.jpg



ノースポール!!!とっても強く10年くらい前の一鉢
それから毎年どこにも咲いて賑わい!手抜きのガーデナーの助っ人

f0106843_15483749.jpg


f0106843_15485098.jpg


[PR]
# by asakura211 | 2016-02-13 16:14 | 冬風景

山里は冬ぞ寂しさまさりける人めも草もかれぬと思えば 小倉百人一首

雪の朝

庭を囲む擁壁の石積みに 雪の濃淡で素敵な陰影が
綺麗に見えました

f0106843_2023391.jpg


f0106843_20235496.jpg




裏庭 

画像に出来ませんでしたが 夜のライトアップでデッキのこちらは雪見風呂です 
画面右には満開の 侘助が咲き誇っていましたが 今日は雪ダルマ(^_-)-☆

f0106843_2024561.jpg


[PR]
# by asakura211 | 2016-01-24 20:46 | 冬風景

タスキのリレーを!花の咲くを祈る!春です

新春のご挨拶を申し上げます

気まぐれなブログですが今年もお時間がありましたら訪問下さいませ(^_-)-☆


新年は例年愉しみにしている箱根駅伝の観戦から(TVですが)明けました
どのチームもタスキが繋がるよう一生懸命になります 数メートル!が届かなかったり
瀕死の状態で辿り着いても そこに誰も居ない時も!切ない応援もありました。
(この絶景富士はその日のTVから頂きました)

f0106843_2158187.jpg



マイガーデンから春一番をお届けします(^_-)-☆
まだ 小さくしか咲けないみたいですが 純白の【梅花一輪!】

f0106843_2159584.jpg



もう待ち遠しい 【枝垂れ桜】の堅ーい莟です!

f0106843_20373744.jpg



よく猪ちゃんが遊びに来る山際に 【万両!】

f0106843_220135.jpg



例年なら葉っぱも茎も溶けているのですが暖冬の日々に咲きました 【カラー】です

f0106843_21581665.jpg




【檸檬の木】収穫できる日まで… 間に合うかな~?が悩みです"(-""-)"

f0106843_22183.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2016-01-05 22:48 | 祈り

素敵に楽しい日々を祈ります

2015/12/14

この日新しい素敵なカップルが門出をしました
お招きいただき 幸せいっぱいをいただく晴れやかな日は
人生に何度 感じる事でしょう  今日はそのおすそ分けを!


HOTEL椿山荘での 新しいスタイル フォトウエディング(写真婚)でした

華やかなホテルの場所と 紅葉に彩られた広い庭園にと撮影が続き 
ギャラリーも楽しく移動したり アマチュアカメラマンに!
会食には和気藹藹と 美味しいシャンパンの泡を

美男美女のカップルです「ブログにお顔出しても?」「いいですよどうぞどうぞ!」
でもやっぱりそうも と言う事で 私の見た楽しいショットを1枚!

移動の途中ツリーの飾りからプレゼントをゲットし新郎は それを新婦に(笑)
ま~ぎりぎりお顔は写ってないワンショットとして!


f0106843_23385953.jpg



f0106843_23391972.jpg

f0106843_23392869.jpg





深い紅葉の庭園に染まって!
f0106843_2339352.jpg

[PR]
# by asakura211 | 2015-12-17 00:21 | 祈り